見出し画像

顔ヨガ

最近、湯船につかると寝てしまうので、眠気防止で顔ヨガをやっています。動かすのは顔だけなので湯船につかっているときに最適な運動です♪

私が行っているのは目・口元・小鼻の運動😊

目の運動

スマホが発達した現代、眼の周囲の筋肉は衰えやすいです。意識して上下左右に黒目を動かしたり寄り目にすると、目の周囲の筋肉が鍛えられクマやたるみ予防となります。

寄り目ができない場合は指を使って寄り目を作ってください。寄り目ができるようになったら、黒目を右に動かして寄り目、左に動かして寄り目という動きにも挑戦してみましょう。

真ん中で一度寄り目で止まる動きが難しいです。

ただ左右に目を動かすだけでは目の周りの筋肉を鍛えることにならないらしく。真ん中で黒目と黒目がぶつかって右や左に動くようにしないといけないのですが、できません😂

一通り目を動かしたら脳を落ち着かせるため、しばらく目を閉じて休みましょう。眼球は脳に近いので動かしたら必ず休ませないと、めまいを起こすこともあるそうです。

湯船で温めた手をお椀のようにまるめて目の上にかぶせると心地良く休められます😊

口元の運動

鬼瓦権蔵を知ってますか?ビートたけしさんが昔やられていたキャラで、口の周りにヒゲを生やしたおじさんです。

イメージ図

鬼瓦権蔵さんの口のまわりのヒゲの部分がちょうど口角筋があたる部分で、そこを鍛えると口元の老化予防になるそうです。

運動は、口を突き出して唇だけ開閉するだけ。

頬は動かさないでください。上下の唇だけで「ぽっぽっぽ」と音も鳴らしてみましょう。声は出しませんよ!頬をとにかく突っ張らせて唇だけ動かします。終わると頬と口元が軽い筋肉痛になりますが、これがちょっと気持ちいい😊

口笛ができたら「ドレミファソラシド」を吹いてみてください。「ドレミ」の演奏も口元の老化防止に非常にいいそうです。

小鼻の運動

小鼻だけを動かすとほうれい線が薄くなるんですって。できなくても小鼻に意識を集中していると少しずつ動くようになります。小鼻だけが動くか鏡の前で確認し、動かせるのであれば湯船につかりながら小鼻をヒクつかせてください。

慣れてないと小鼻と一緒に口が動いたり目玉を見開いたりしてしまいます。
無表情で

小鼻だけを動かすようにしてくださいね。

眉毛だけ動かせるとおでこのシワに効果があるらしいのですが、できないです💦できない人は頭皮が硬いらしいのでなんとか動かせるようになりたいと思ってます💦

他にも顔ヨガを教わりましたが、例のごとく落として帰ってきてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?