見出し画像

ダフやん宇都宮紀行②青源・香蘭(餃子編1)

先ほどまで皇后杯をNHKBSで見ていました。
暖かい部屋で午前午後と熱戦を見る。
素敵です。

🥟🥟🥟

~ 雪が降るかもしれない時期に宇都宮に行く ~

ならばそれ相応の見返りを、ということで私が出したミッションは、

・多くの店舗で餃子を食べる
・宇都宮三大餃子店をコンプリート
・酒蔵見学

「転生したら引きこもりを連れ出す仕事につきましたが意外とチョロいのですがなにか?」より

でした。

念願の宇都宮餃子食べ歩き、漸く実現です🙌

今回の餃子巡りをしたお店を一気に紹介しようと書き始めたら、かなり長くなりそうなことに気づき「餃子編」は何回かに分けて投稿することにしました。

1.青源さん


10時オープンと他の店舗より早い営業時間を狙い出かけましたが、10時少し過ぎに着いた時には満席でした💦

宇都宮駅隣接のパセオ1Fにあるよ♪
ん~まそうだねぇ~♪

かなり待たされるかなと思ったのですが回転が速く、あっという間に店内に通されました。注文した餃子は2種類。

青源で人気のネギ味噌餃子をまずはいただきます。
早く食べよ♪食べよ♪
いただきま~す😊

ひんやりとしたネギ味噌ダレが熱々の餃子を適度な温度に冷ましてくれます。ものすごく食べやすくてペロっといってしまいました。

次は源ちゃん焼き餃子♪
特製の味噌ダレにつけいただきます。

焼き餃子自体には味付けがされておらず特製の味噌ダレをつけることで初めて「青源」の餃子になる、といった感じでしょうか。

ん~まいねぇ~♪

青源さんは味噌屋さんのため、餃子が食べられるのはパセオ店のみ。今まで酢と醤油、ラー油でしか食べて来なかったので新しい味を発見できてうれしかったです😊

新しい食べ方ではありますが、味噌という伝統食の良さを存分に活かしたタレは一度は味わって欲しいところ。
店頭でも味噌を使った商品を販売しているのでお土産として購入できるのも魅力的だなと思いました。

2.香蘭さん


本店は激込みとの噂を聞いたので駅から近い西口店をチョイス。青源さんからも近いのでオープンの11時少し前に到着。誰もいません。一番乗りです。

宇都宮三大餃子店の1つなんだって♪
歴史を感じるね♪
食べる時は現金を用意してね♪
食べ方も貼ってあるの♪親切だね♪
チキンスープに入ってきた♪
早く食べようぅ♪

と逸るダフやんにはちょっと待ってもらい、

お店の教えに従い味付け
ダフやんも食べられる辛さに仕上げて
ん~まいねぇ~♪

香蘭さんの餃子は軽く味付けがしてあります。そのままでもいけますが、酢につけることで焼き餃子の味は完成される、という印象を受けました。酢に2,3滴の醤油を垂らしたタレで焼き餃子は食べましたが、とても美味しかったです。

小ぶりなのでペロペロペロリンでしたよ😊

🥟🥟🥟

次に向かうのは餃子通り。

宇都宮には何度か来ていますがサッカー観戦がメインのため、長蛇の列との噂がある餃子通りは今まで訪れたことがありません。

初めての餃子通りはウキウキワクワク♪

ですが、1000文字を超えたので次に続きます!

明日はシロクマ文芸部の部活動のため、月曜が「餃子編2」の投稿予定となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?