見出し画像

いが餅ウマウマ♪

今日は一日中雨でした。
おうちでまったりしていると

ダフやん様、いが餅でございます

差し入れが来ました。
本日のおやつは広島県呉市の「いが餅」です。

なんか色がついてる♪
パカン♪
ツブツブツブ~♪かっわいいねぇ~♪
緑色のいが餅を選びました♪
この季節だけの生菓子なんだって♪

🧸「ん~まいねぇ~♪」

甘さ控えめのアンコを白い皮で包み、色付きのもち米で飾りをつけたお餅でした😊

初めて食べましたが、ツルっとした白い皮とプチプチとした色付きもち米の食感がとても美味しかったです😊

検索してみたら東北地方から中国・四国地方にかけてある和菓子のようです。名前もいが餅・いがもち・伊賀餅・稲花餅・いがまんじゅう・いが饅頭・毬餅など地域によって様々なようです。

スイーツの世界はまだまだ知らないことが沢山あるようですね✨

食べまくらないと。

本日楽しんだいが餅はこちらのお店のものです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?