見出し画像

今年も大長みかんで🍊タワー🙌

来た来た来た〜🙌
年末のお楽しみ、大長みかんがやってまいりました。

普段箱買いをしないみかんも大長みかんだけは箱買いします。大長みかんは、この時期だけですし、広島でないと売られてないのですよ🙌

こっちのスーパーでも売っていればいいのに
まずは箱を開けてみかんチェック
外皮がカチカチ・ヤワヤワで選別
底に割れみかん発見
2個発見
いや3個。割れみかんは全部私の胃袋へ💕
「カチカチ・ヤワヤワ」に分けたら
みかんの間にすき間を作り、半開きで箱のフタをしめる
で、上に乗せる
半閉じのフタを利用してみかんタワーを作る

これでみかん同士でつぶし合いをしなくなるので、長持ちとなりますが。

本当は全部同じ大きさの段ボールしたかったのですが、なくて一番下だけ大き目の段ボールです💦ちょっとフタが締まり気味なのが心配ですが💦一番下はカチカチのみかんを入れているので、重ならないようにすき間を開けて並べれば大丈夫、かな。

すぐ食べるヤワヤワなみかんは一番上。触っただけでつぶれそうなくらいやわらかな甘々みかんです😊

この大長みかん、非常に甘いためすぐに傷み始めます。朝晩みかんを箱から出してチェックする必要があります。面倒くさがりな私ですが、このチェックはかかしませんよ✨

なぜなら、危なそうなみかん発見=私の胃袋、だから😂

他の人には鮮度の良いものをあげてるから、多く食べる結果になってもゆるしてね、と勝手にルールを作ってます😂

腐らせちゃもったいないじゃない😉✨

人間、利があると面倒という言葉は消えるんだなと大長みかんの季節になると感じるはそやmでした。

大長みかんとの出会いはこちら👇

みかんタワーの詳しい方法はこちら👇

みかんの選別について語っているのはこちら👇

……。

広島ゆたか農業協同組合の皆様は、私を名誉みかんライターと認めてもいいんじゃないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?