見出し画像

天に向かってツバを吐け!

柿葉さんが先生の名言について書かれていたので、私も披露したくなりました🙌

高校時代は本当に笑えるネタが多く、どの先生の名言にしようかと悩みましたが。

この先生の名言に決めました👇

なにが原因かは忘れたのですが、ある生徒をグラアスゴォォ先生が注意されました。素直に謝ればいいのに、その生徒が正当性を主張し始めたので、先生はカチンときてしまって。

突然、

「天に向かってツバを吐けぇ~!!!」

と叫んだんです。
説明をしないで叫ぶから、みんなキョトン。

先生は怒り心頭のあまり説明ができない。

言われた生徒の方が冷静で「そんなことしたら下品じゃないですか」と言うものだから、
クラス中が爆笑😂

「な、なにを笑うぅ~💢」

と今度はクラス全員に向かってお説教。
でも笑いは止まらなくて😂

天にツバを吐くと自分にかかってしまうように、悪いことは自分に返ってくると諫めたかったのはわかるんです。

でも、年がら年中、深紅のベルベットのスーツにカツラで、澄ましてイギリス愛を語っていたのに急に諺を出して怒り出すものだから😂

しかも、先生の声は化鳥けちょうのようなダミ声のため、笑いの渦は広がるばかり。

おっしゃる意味も意図もわかるのですが、真面目な顔をキープできない状態となりました。

結局、その生徒がどうなったのかは記憶に残っていません。

それからしばらくは、

「天に向かってツバを吐け」が
ポーズと共に流行りました。

楽しい高校で良かったです。

こちらの先生は、お掃除を真面目にやらない生徒に向かってこんな指導もしていますが、こちらはやりすぎだと思います。

でも、これも懐かしく楽しいエピソードです😊

柿葉さん、こんな名言でよろしかったでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?