見出し画像

【noteステッチ部7月】運針して最後はクロスステッチ

桃うささんのガーゼタオル、ずっと作りたかったんです。

すると、ラッキーなことに使用していないガーゼタオルを何本も発見✨
7月は暇があるとガーゼタオルを作っていました。

裏返して
ど真ん中を15cm切る✂
マチ針替わりになるちびクリップで3折にして縫う✨
両端も15cm縫う✨
差し込み口が出来たら
半分に折り、差込口以外は全て縫う✨
穴から手を突っ込んで
柄を出して出来上がり✨
モデル着用例😊

100均で買ったちびクリップが開きにくいほどにかたいので、アイロンをかけたくらいにピシっとした三つ折りになるんです😲!

マチ針と違って縫っている最中に「イタッ💦」とならないし、折れ目はできるしで感動しました。最近の100均グッズって本当に優れていますね😲

薄い布ならアイロンなしでいけますよ🙌

で、柄が可愛いと買って全く使っていない日本手ぬぐいも差込口のある首巻に改造したのですが。

洗うとシワシワになりやすいです💦

でも薄くて持ち運びやすいし、汗を吸収してくれるので、便利です✨
ただ、ガーゼタオルの方が、幅が広いから首の後ろが全部隠れやすいかなぁ?

異様な暑さのため、ちょっと近所に行くだけで汗をかく毎日なので、この差込口のあるタオル、重宝しています✨

桃うささん、すてきなアイデアをありがとうございます🙌

でも、このタオル、いくら柄が可愛らしくても繁華街につけていけるかっていうとちょっと。銀座にもつけていけそうなフワフワっとしたので差込口がある汗も日焼けも対応する首巻を作りたいな、と考えていたら。

100均で冷感ストールを発見!

で、作りましたが、このままじゃ運針しかしてないじゃない💦

と慌てて端っこにステッチしました💦

チクチクチク……
ナスナス
ナ~ス🙌

夕方になでしこジャパン見ていたら、遅々として進まずこの時間の提出となりました💦

ふざけてますねぇ。

ドンケツ仲間のヒスイさんは、

すごく素敵なステッチを披露してくださってます。優しいから、あえて途中の状態を披露する形で、私にドンケツ女王を譲ってくださって……来月は女王の座をお返ししないといけないかしら?

欲しいよね😂?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?