見出し画像

【#毎週ショートショートnote裏お題:逆光のみクジラ】最大の警備システムは骨皮筋衛門

以前、シロクマ文芸部のお題「街クジラ」で以下の作品を仕上げました。

今回の裏お題を見た瞬間、これは骨皮筋衛門に助けてもらうしかない!と。

やぶれかぶれな410字となってしまい申し訳ありません。
裏お題「逆光のみクジラ」です。

🐳🐳🐳

街クジラに再び悲劇が!万全の警備を誇る商業施設「街クジラ」の汐吹システムが作動しない!これまで何度も汐吹システムで犯人どもを撃退してきたはずなのに。

街クジラは施設内で犯人を見つけると、汐吹システムで外部に排出するのだがなぜか動かない。潜入捜査班員がモニターを確認すると犯人の手に手鏡がキラキラと光っていた。

「そうか!逆光を利用して汐吹システムの動作を抑え込んだのか!」

万全の警備システムと評価される汐吹システムは逆光が唯一の欠点だったのだ。その極秘情報を入手した犯人が手鏡で……。どうすべきか焦っていると、モニターから聞きなれた擬音が聞こえてきた。

ヒラリ・クルリ・プルン・ボスン!

ハッとしてモニターを見ると骨皮筋衛門が必殺技で次々と手鏡を叩き落としている。全ての手鏡が叩き落された途端、街クジラの汐吹システムが作動し犯人グループは外へ排出され、事件は解決された。

「街クジラの最大の警備システムは筋衛門さんだったんだ……」

(410字)

表お題「夜光おみくじ」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?