見出し画像

バタークリームの思い出

昨日のモグモグタイムは幻のクリームパンだったのですが、なぜ「幻」なのか気になり「幻のクリームパン」と検索をしてみました。

すると色々な店が幻のクリームパンを販売されていて、幻について以下のようなコメントがありました。

・美味しいから幻
・毎日販売しないから幻
・スペシャルな生クリームを使用しているから幻
・濃厚カスタードクリームだから幻
・お客さんが「幻ぃ」と言ったから幻

だいたいプラスの意味で幻が使われていました。
まあだいたいそうですよね。

で、私が昨日食べた幻のクリームパンは、

バタークリームが使われていました😊💕

しつこくない仕上がりで、パン生地も美味しかったです😊💕

クリームパン=カスタードのイメージを持っていましたが、たまにはこういったバタークリーム系も新鮮でGOOD🙌

バタークリームに触発され子どもの頃、近くの雑貨屋で売られていたバタークリームのホールケーキを思い出しました。

そのバタークリームがめちゃくちゃ不味かったのです😨

でも祖母は

生クリームだよ

と言うので、生クリーム=不味いと勘違いしたまま大きく育ちました。

ある日、お土産で本当の生クリームのケーキを食べ、あまりの美味しさに驚き子どもの頃の生クリームは不味かったと言うと、

あれはバタークリームだったのよ、ホホホ

と言われ衝撃を受けました。

で、そこからバタークリーム嫌いになったのですが、社会人になってから北海道のお土産のバターサンドで、本来の美味しさを体験してしまったのです。

子どもの頃に食べていたバタークリームの味との雲泥の差に驚きを隠せず同僚に、

不味かったんだよ、近所の雑貨屋のホールケーキは💢

と愚痴ると、

雑貨屋でホールケーキを買うってのが間違ってない?

と正しいご指摘を受けました。

どうして祖母はホールケーキを雑貨屋で買ったのでしょう?

昭和だったからな

そんなもん?

そんなもんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?