LIVEの体験談 〜選択と覚悟〜

 今回は自分が最近行ったLIVEであるアーティストの方がMCの時に言っていたことがとても心に残って感心したのでそれを是非共有したいなと思ったので書き綴って行きたいなと思います。

 まず自分はとても邦ロックが好きで前まではLIVEには行かずに聞くだけとかYouTubeで見るだけでした。けど最近は自分の時間を見つけてどんどん挑戦してみようと思って、小さなライブハウスのLIVEに1人で行ってみたりだとか、もちろん大きいLIVEにも行ったりしているうちに感じたことは、音源だけでは感じ取れないものをLIVEでは体全体を通して感じることができると思いました。皆さんももし勇気を出して行ってみれば自分みたいに沼にハマっちゃうんじゃないかなと思います(笑)

 では、自分の趣味の話はこの辺にしておいて、最近のLIVEで感じたことについて話していきたいと思います。

 私は最近以前から好きだったバンドのLIVEに行きました。このアーティストのLIVEは初めてで今まで音源を聞くだけだったけど、いざ生音を聞くと本当に感動しました。

 さらに、このLIVEではもちろん音楽も心に残っているのですが、MCも凄く頭に残っています。

 そのMCの内容を少し話していきたいと思います。

 自分たちは日々の中でいくつもの選択肢の中から選択を繰り返していく。でもその選択はひとつも間違いはなくて、その人にとってその瞬間は正解で後から結果が良くなかったとしてもその日のその選択は正解。それは次の日同じ場面になったときにまた違う選択をするかもしれない。でもそれもその日の正解。外からどう言われたとしても自分が選択したことは全て正解だと思う。だから失敗しないように間違えないようにするなんてもったいない。まず選択をしないと正解か不正解かもわかんない。そもそもその選択をしたという選択自体が正解。
その選択をすることはもちろん覚悟がいると思う。
その人を好きになる覚悟。共にする覚悟。一緒に寄り添っていく覚悟。生涯を捧げる覚悟。離れる覚悟。別れる覚悟。別の人を好きになる覚悟。
そうやって選択することには覚悟がいる。
1歩を踏み出すということは難しい。
でもみんなはいま生きている。
今日このLIVEに来ることを選択してくれた。
限りある時間をここに使うことを選択してくれた。
自分たちを好きになることを選択してくれた。
これはみんな間違ってなくて正解。
みんなの選択一つ一つは正解。
だから、自信をもってみんな選ぶことを恐れないで欲しい。
みんなの選択は素晴らしい。覚悟をもって選んだことは素晴らしい。

 一語一句覚えているのはさすがに無理だったので大部分が自分の言葉で変わってしまっているんですけどこのようなことを伝えてくれて正直自分は震えました。

 確かに1日24時間1年365日は選択の連続でその選択一つ一つは覚悟がいる。
選択することは確かに不安が伴うしみんな間違った選択はしたくない。確かに結果はどちらに転ぶか分からない。
でも言ってたようにその選択一つ一つに間違いはなくて正解だって考えれば良いのだと。

 なんだか今日は上手く言語化出来ないので上手く伝えられないんですけど、それほどLIVEは心で感じていたんだと改めて実感しました。なので皆さんも良かったら心から感じるLIVEを経験してみて欲しいです。

 今回の本題は、選択と覚悟というもので、アーティストのMCから得たものだったんですけど本当に考え方を変えさせられて今後の生活にもいきてくると思わされました。

 なんだか今回は本当に上手く伝えられなかったんですけど、こいつなんだかんだこんなこと言いたいんかなってことが伝わればいいかなと思います。

 ほな、おおきに。







最近本当に邦ロックが沼で沼で沼なんですよね。
大変だ
一緒にフェスとかLIVE楽しめる人最高ですよね。



邦ロック最高だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?