見出し画像

5Gから6Gへ

「5G・6G」で未来はどう変わるか?

具体的な変化を挙げると、2時間の映画をダウンロードするときに、4Gだと5分かかっていたのが、5Gだと3秒ほどになるといわれている。かつては映画を自宅で見るためにレンタルショップで借りて見ていたのが、すでにもう家にいながら、3秒で見られるようになりました。

いかに通信技術の進歩が、生活を変えたかが分かりますね。

こうなると、鮮明な映像をストレスなく配信・視聴できるだけではない。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)の利用も進みそう。

ポイントは、通信速度が速くなり、情報伝達量が増えるということです。

これが世界を変える。

現在は基地局が限定されていることもあり、しばらくは4Gでつながり、時に5Gがつながるという状況。4Gという大海に5Gという島がいくつか浮いているイメージが正しい。

その5Gがさらに進化するのが6Gだ。(2030年実用化)

6Gは、通信速度が5Gの10~100倍の速さになるといわれている。すでに2時間の映画のダウンロードが3秒だったのが、瞬きの間、1秒もかからない速さに。

やべぇーーーサクサク!

スマホなどモバイル機器の利用時に「ちょっと待つ時間」は、われわれを知らないうちにいらつかせている。

意図したホームページがなかなか開かなかったり、通信が途切れたりで、心が穏やかでなくなった経験はみなさんもあるのではないでしようか。

数秒短くなるだけでストレスは大幅に減るはずです。

どんな時代になっていくのか。

どんな世の中になっていくのか。

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4822288900/toyokeizaia-22/

これから勉強します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?