見出し画像

選択の基準(まだまし)

最近、仕事仲間と話しながら思ったのですが、人は行動を起こす時はより良いと思う方を選ぶんだろうなという事。

抽象的ですが 例えば、朝ベッドから出るのが嫌だとしても 会社に遅れて上司から小言を言われるくらいなら、起きた方が、まだまし。

掃除当番の順番が回ってくるのは嫌だけど 当番制に反対して、協調性がない奴だと思われるくらいなら嫌でも従った方が、まだまし。

しかし、みんながみんなそんな考えだったら、みんな同じ行動を起こしてる筈と思いませんか??

でも、現実には、上司から怒られるのよりも ベッドの中の方がいいと思う人が、遅刻してるし、わかってても当番をさぼる人がいるのです。

その人達はよりよいと思う方を選ばないのでしょうか?

いいえ、答えはやはりよりよいと思う方を選んでるんです。

ではいったいその人達は何が違うのかと言うと価値観が違うんです!!

私はビジネスをしない人の気が知れません。

今以上になるし、そこまでのリスクもないのに何でやらないんだろう?

最初は信じてなかったり、理解してないからだと思っていました。

確かにそう言う人も大勢いるのですが、最近になって、理解しててもやらない人がいる事に気付きました。
いや、それどころじゃなくて収入もなくて時間もあって「あなた絶対ビジネスしないとまずいでしょ!!」と言う人に限ってやらなかったりします。

最初は不思議でなりませんでした。
でも、最近はあまり驚かなくなりました。

だって価値観が違うんです!!


人生を良くしようではなく出来るだけ楽して生きようだったりするんです。
ですから、努力するくらいだったら我慢したほうがましなのです。

同じように人からそんなビジネスやってるんだとかいろいろ思われるくらいなら普通の方が、まだまし。

いろいろ覚えたりするくらいなら今のままが、まだまし。

なんでしょうね。。。


不思議と人は、 価値観の合う者同士が出会います。


そして、居心地がいい人といるようになっています。


自分自身やあなたの周りを見ると、今までの自分やあなたに察しがつきそうです。


でも、問題は今からです!!


どんな人と価値観が合うのか?
どんな人といると居心地が良くなりたいか?
それが大切です。


びくついて小さく無難にまとまるくらいなら壁にぶつかって痛い思いを少々してでも自由を求めて思いっきり生きた方がまだましです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?