「目標設定」と「感情」の関係性
みなさん、こんにちは。
株式会社Joinの橋岡克仁です。
突然ですが、もしこの後、恋焦がれる人に会うとしたら…
ワクワクして、一秒でも早く会いたいのではないのでしょうか。
今回はこんなロマンティックな話…というわけではなく、
お伝えしたいのは、「本当に欲しい(達成したい)目標」も同じような感情ではないのかということです。
本当に欲しい(達成したい)目標は「一日でも前倒しして、達成したいもの」だと思います。
例えば、ワクワクして一秒でも長い時間やり続けたい事や、子供が待ちに待ったゲームをやる時も、きっと同じようなイメージではないでしょうか。
この記事を読んでいる方の中には、『ゲームと仕事は違う、仕事は楽しんでやるのではない!』と思っている方もいるかもしれません。
ですが、私自身の体験としては、本当に目標がバッチリはまっている時に感じることは、まさにこのような感じです。
「1秒でも多く仕事していたい」と思うもの。
それはきっとあなたが「目標」に対して、どんなイメージや感情を抱いてるかにもよるでしょう。
「ワクワク」ですか? それとも「義務感」ですか?
そして、そのイメージは誰が作ったものでしょうか?
それがもし、あなたの感情が作り上げたイメージであるなら、逆にあなたが作りなおしたイメージで感情が変わるのかもしれません。
あなたの理性が感情に勝つ秘訣とは、実はあなたの目標設定にあります。
ビジネスで言うと、あなたがあなたのビジネスでどんなものを達成しようとしているかが、あなたの感情を作って行くのです。
今、何か目標を持っているのであれば、
ぜひ合わせてご自身の感情とも向き合ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?