パーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)とは

本日は世界三大複雑機構の最後の1つであるパーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)について書きます。

その年に合わせたカレンダーを表示するというのはデジタル製品であれば特に珍しい機能ではありませんが、アナログ製品でその機能を実装するには非常に高度で複雑な機構が必要となります。

そしてそれを実現するのが、時計の世界3大複雑機構の1つである「パーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)」です。

一般的な時計は毎年、あるいは毎月カレンダーの調整が必要になりますが、パーペチュアルカレンダーが搭載された高級腕時計は4年に1度の閏年も自動で調節する機構を備えていますので、わざわざ調整する必要がありません。

なぜ高いかがいろいろ調べてみてよく分かりました。

世界3大複雑機構

あの小さなケースの中に先人の知恵によって生み出された機能とそれを実現するさまざまなパーツが複雑に配置されているかと思うと、思わず男心をくすぐられるのかなぁと男はメカとかロボットとか好きな人多いので。。。

数千万もする時計をつけるのは少し怖いですが笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?