見出し画像

正しい場所にいるか?

本日は、どこで頑張るか、努力するかについて書きます。

日本人はみんな努力が大好き。

もちろん僕も嫌いじゃないし、かなり努力しているほうだと思う。

みんなで頑張ろう、頑張ればできる、よく頑張ったね…

街を歩けば努力に当たるくらい、学校でも家庭でも、会社でも社会でも、頑張ることが絶対的な正義のように語られているけれど、ここには重要な「大前提」が抜け落ちている。

どこで頑張るか、だ。

どんなに全速力で駆け上がっていても、そこが下りエスカレーターだったら、階段を普通に上がっている人にも負けてしまうかもしれない。

その努力は、効率が悪い。

例が少し極端かもしれないが、結果を出すには、正しい努力を行う前に、まず「正しい場所」にいることのほうが、はるかに重要なのだ。

成功の9割は場所で決まると言っても、過言ではない。

今の君に必要なのは、自分に才能があるのかなんて延々と悩むことじゃない。努力をコツコツ積み重ねることでもない。

自分にとって正しい場所を見つけることだ。見極めることだ。

そして、自分をその場所に位置づけることさえできれば、成功は保証されたも同然だと信じることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?