見出し画像

高騰する蕎麦粉について橋本京明が語ります

上に添付した画像のかけ蕎麦、いくらだと思いますか?
500円(税込)です。
橋本京明もうビックリ!!
ついにここまで値上がりしてしまいました。
2年くらい前までは390円だったのが、遂にワンコインまで跳ね上がってしまいました。
.
値上げの理由はシンプルに円安ならびに不作です。
この二重コンボで一気に値上がりしてしまいました。
橋本京明の財布もピンチです。
.
安いチェーン店の蕎麦は基本的に輸入です。
外国産の小麦8~9割で、外国産のそば粉1~2割を使用することが多いと思います。
かといって国産の原材料に関しても肥料とかは外国産に頼っているのが現状なので、やはり円安の影響は諸に打撃となります。
.
500円の蕎麦ですが、2割は地価代だと橋本京明は思っています。
北千住駅の駅ナカの蕎麦屋でしたら330円くらいで同じものが食べられるでしょう。
北千住駅でこれなので、茨城県の辺境までいけばもっと安くなるかもしれません。
逆に橋本京明の地元まで帰ると、今度は飲食店自体が無いので蕎麦を食べることができません。みんな潰れました。残っているのはマックだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?