見出し画像

フローラS 2022 回顧

【レース展開】

M(ミドル)平均型 直線緩急型 60.2-60.2
12.9-11.6-11.4-11.8-12.5-12.6-12.8-11.6-11.4-11.8
平均ペースだが中盤で緩んで直線で再加速する展開で、後半の3F勝負のような形になっている。


エリカヴィータ 1着

【出し切る形・終始内を立ち回るも・追われて反応が悪い一面も・最後の1Fで伸び見せる・後半要素で底見せず・完勝】

【好発】【好位追走・内】【3~4角内通す】【4角馬なり】【直線内から伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【完勝】

好位追走から余裕の手応えで直線に向き、直線半ばで追われると少し反応の悪い面をみせつつも最後の1Fでグンと伸びて差し切り勝ち。追われからは直ぐに反応できなかったものの、エンジンが掛かってからの最後の1Fの伸びは鋭かったしこの形ならさらに距離が伸びても全然問題にしないと思われる。まぁ終始内々を立ち回っているのでここでの走りをどう評価するかは意見が分かれそうだが、後半要素でまだ底を見せていない感があるのは強みになると思う。

パーソナルハイ 2着

【出し切る形・主導権握る・直線再加速戦に持ち込む・直線で加速見せる】

【好発】【主導権握る】【直線序盤で伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前後続に差される・2着】


好発から押して主導権を握ると単騎でレースを支配して、中盤でペースを緩めて直線で再加速という流れを作る。直線序盤から半ばでも加速が効いていたし、最後の1Fで甘くなったところを後続差される形ではあるが持ち味はフルに出し切る形だったと思う。押してハナを取り切る形だったが序盤でシンシアウィッシュ(3着馬)に絡まれる形になっていて、そこで少し脚を使った分だけ最後の最後で影響が出た…という風にも見れなくもない。もう少し前半からゆったりと運べていればまた違う結果になった可能性も考慮しておきたいし、オークスでもちょっと警戒はしておきたい感じはある。

シンシアウィッシュ 3着

【出し切る形・大外枠も・立ち回り噛み合うも・直線再加速に対応・勝ち馬とは決め手の差・2着馬捉えきれず】

【好位追走】【4角馬なり】【直線半ばで伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前接戦も・3着】【完敗】

好発から少し掛かり気味でハナを伺う勢いで出ていくも抑えて2番手追走。余力を持って直線に向いて半ばで一定の加速を見せて前との差を詰めたが、内から来た勝ち馬(エリカヴィータ)の加速の違いでアッサリと突き放され、ゴール前は2着馬(パーソナルハイ)に際どく迫ったが届かずに3着まで。終始前々で立ち回った利はあったと思うが、それでも後半要素の勝負で勝ち馬には及ばなかったのだから少し力負けの感はあると思う。立ち回り的には結構噛み合った中でこの結果だから是非とも権利を得たかったとは思うが…。

マイシンフォニー 4着

【出し切る形・序盤掛かり気味・終始内を立ち回るも・最後1Fで甘く・距離的要因?・完敗】

【中団待機・内】【3~4角内回る】【直線内から伸びる】【最後1F脚色鈍る】【完敗】


序盤で少し掛かり気味な面をみせつつも中団からの競馬。直線も内から一瞬は良い脚色で伸びを見せたが、最後の100mで甘くなって3着争いから完全に脱落。まぁ道中少し掛かっていたのでその分だけ消耗したとも見れるが、終始内々を立ち回る形で最後に甘くなって…という状況ではやはりこれ以上の距離延長はプラスではないと思う。

ルージュエヴァイユ 5着

【出し切る形・出負け、位置取り課題、直線序盤で包まれる・直線伸び脚見せるも・一定の後半要素見せる・完敗】

【出負け】【後方待機・内】【3~4角内回る】【直線序盤で外】【直線序盤で包まれ気味】【直線半ばで伸びる】【最後1F伸びるも】【完敗】

出負けもあって後方のインを追走し直線序盤で外目に出して…という所で少しゴチャついてスムーズさを欠いた印象。半ばで馬群を割って伸びを見せたが、上位との差を詰め切れずの5着。直線序盤の一連の動きで後手に回ったのは痛かったが、前の馬に余力がある形だっただけにスムーズさを得ていても届いたかどうかは微妙だろう。ただ後方から唯一差し込んだ馬であり直線の伸びそのものは見所はあったと思う。ゲートと位置取りの課題をクリアできれば期待できる馬だと思う。

ルージュスティリア 15着(1人気)

【序盤から掛かり気味・4角で動く・最後1F失速・加速引き出せず・距離的要因?・体調面に?・完敗】

【好位追走】【4角で動く】【直線ジリ伸び】【最後1F失速】【完敗】


序盤からやや掛かり気味で制御するのに苦労している感じ。4角で外から動いて行くが直線半ばで脚色が鈍り、最後の1Fは失速モードで結局15着大敗。後から思えば4角ですでに余力が無くて手綱が動いていたと思うし、直線ですでに一杯の状態だったと推察される。確かに序盤から力んで消耗していたとは思うが、ここまで大きく崩れるとは…。体調面の問題なのか、はたまた距離的な問題なのか明確な敗因が良く分からない結果で…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?