重賞予想結果 11/26 ジャパンカップ 京阪杯


11/26 ジャパンカップ

結果:○-◎-▲ 馬連、3連複的中!
払戻金:馬連180円(1) 3連複600円(2)

◎リバティアイランド 2着(2人気)
○イクイノックス 1着
▲スターズオンアース 3着

△ドウデュース 4着
(馬連3点 3連複3点 3連単4点)

レース後・感想
一応的中は的中…。ただ1点100円計算だとマイナス収支だけどね…。
正直予想的にも馬券的にも◎リバティアイランドを軸にする事以上の工夫や捻りは無かったように思える。3着だった▲スターズオンアースが5人気だった事で多少色がついたと思ったが、3連複で600円がやっとだった。一応印上位が1~3着を占める形になったし、タイトルホルダー、ダノンベルーガを見切った事で何とか面目は保てたかなとは思う。

展開的にパンサラッサの大逃げで超ハイペースとなっているが、2番手追走のタイトルホルダーが前を追いかけない形で、2番手以降の集団は実質的に平均ペースか、スローに近い流れ。正直スローの加速勝負なら○イクイノックス以外の馬にも出番があっていい…と思って見てたものの、結局はイクイノックスの後半要素のレベルの高さを証明しただけのレース。3着の▲スターズオンアースなんかはタイトルホルダーが前を追いかけてハイペースの形になれば、もしかしたら出番が合ったかもしれない。

逆に2番手で平均、スロー寄りとなる展開を甘んじて受けたタイトルホルダーは、この時点で勝負を放棄した感じ。鞍上、陣営も含めて後半の加速勝負で何とかなると未だに思っている節があって、この辺りは私の撮ってはちょっとは理解不能な感じ。まあこの形でも2.3着はあると踏んだのだろうが、それはちょっと虫が良すぎる考えだろう。まぁ有馬記念が最大目標だろうし、ある意味ここは叩き台だったと考えればある程度納得がいく。


11/26 京阪杯

結果:△-△-無 はずれ

◎シングザットソング 9着(5人気)
○モズメイメイ 12着
▲トゥラヴェスーラ 4着
△トウシンマカオ 1着
△ルガル 2着
△ビッグシーザー 5着
△グレイトゲイナー 6着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
京都1200mは前半のペースが速くならない…という通説通り、今回も1200mとしては緩めの流れで前半3Fは33.7秒。この形ならある程度前目の馬が踏ん張れると見たのだが、実際には思いっきり後半要素の勝負となってしまった。

◎シングザットソングはもう少しやれても良さそうな感じだったが、好発を切った割には想像以上に下げる形になって、直線も伸びきれずで9着敗退。正直なところよく分からない騎乗だったし、馬の方も後半要素の勝負となって全くダメだったのはちょっと意外。まあ時計的に限界に近かったかもしれないし、前後半のバランスを取る形の方が良いのかもしれない。

目についたのは5着の△ビッグシーザー。序盤で押して押してハナを取るも、外から来たヴァトレニに3~4角まで執拗に絡まれる感じ。直線序盤の加速で後続を引き出す自身の形を作れたものの、最後1Fで一気に甘くなって後退。前半が楽な形では無かったという点で言い訳はできるし、前走で内で包まれての敗戦だった事を意識してか、今回はあくまでもハナに拘る姿勢を見せてきた。本来なら2.3番手で控える競馬も出来たはずだが、前走の一件があって今回あえてのハナに拘ったというのであれば言い訳の余地があるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?