見出し画像

「私が懐かしさを感じる音楽」 ザ・チャンピオン

新企画 「私が懐かしさを感じる音楽」

私個人が懐かしく感じる音楽を勝手に紹介する企画。
懐かしさを…という所がポイントなので、古めの音楽の紹介となります。
分野は私自身が興味を持っている分野の音楽になりまして、結構幅広く紹介とそれにまつわるちょっとした過去のお話しを語るコーナーとします。
今後は基本的に水曜日か木曜日に週1回の更新を目指していきます。

記念すべき第一回の「私が懐かしさを感じる音楽」は…
一応普段は競馬関連の記事を書いているので…競馬関係の音楽をご紹介しましょう。

ザ・チャンピオン

まあ競馬関係の音楽という事ではメジャーな曲。
懐かしさという感じはなくて関西のG1本馬場入場では今でも使用されている曲。

昔話になりますが、その昔は桜花賞がその年のG1の開幕戦であり、4月の阪神競馬場で桜花賞の本馬場入場で聞くこの音楽がまさしくG1の始まりの曲…という間隔すらあった。今の桜花賞はG1の開幕戦という立場を奪われてしまったが、それでもいつ聞いても桜花賞の本馬場入場を思い出してしまう…そういう心躍る名曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?