人気の記事一覧

私が好きな女性は、ずっと髪が長い状態でまとめ髪もしていた。しかし、現在は髪が短い状態が続いている。年齢にふさわしいような髪の短さはあるのかもしれない。また、短い髪の方がセットは難しい。ただし、長い髪の方が乾かすことが難しい。ロングヘアにもショートヘアにも、長所と短所があると思う。

1か月前

今は髪を伸ばしてロングヘアになっている女性が、かつては活発に動くショートヘアのスポーツ少女だった頃はどのような姿だったのかが気になる。今はプリンセスに憧れるという。髪が長い方がかわいいように見えるが、髪を染めたり変な形の髪にするよりは、シンプルで髪が短い方がかわいいのではと思う。

1か月前

今日は桃の節句だが、女性は長い髪の方が美しいように見える場合が多い。しかし、髪が長いと野暮ったいようになることがあり、短い髪の方がすっきりと見えてかえって美しくなる例はあると思う。また、ロングヘアが多い女性の中で髪を切ることで目立つという効果はある。ショートヘアにも美しさがある。

1か月前

私は、幼い頃は女子には髪が長いようにしてほしかった。単純にその方が可愛いと思っていたからだ。髪が短い女子には魅力を感じなかった。しかし、年を経るにつれて、ロングヘアならではの美しさと同時に、ショートヘアならではの骨格を含めた美しさを知るようになった。今後もいろいろな髪型を見たい。

4か月前

髪を全体的に短くすると、前髪が目にかかりやすくなって鬱陶しく見えやすくなるのはなぜだろう。髪が長いときの方がセンター分けする関係で、前髪は目にかかりにくいのでかえってすっきりしているように見える。ショートヘアにすると淋しいので、目の上ぐらいに前髪をつくる傾向があるのかもしれない。

7か月前

女性は髪を切るだけで評価してもらえて羨ましい。男性は短髪が当然のように扱われる。私が男性でも髪が長い理由は、社会が求める姿に抵抗するためという意味合いもある。どうせ髪が短い状態でも社会は評価してくれない。また、女性がショートカットにする利点は、体の綺麗な線を見せる点はあると思う。

8か月前

女神降臨

私が今自慢できることは、男性だけど髪が長いことだ。体が弱いという見た目での不利な点があり、単なる短い髪よりも昨年から伸ばしている長い髪の方が似合う。結局、性別による髪の長さは多数派か少数派かで決めつけられるのだろう。また、現在は社会的に通用する技能が低いため、自信にもなっている。

9か月前

お嬢様には髪が長い人が多い。一方で、お嬢様で髪が短い人はめったにいなくて割と珍しい。ロングヘアが豊かさの象徴になっている要素はあると思う。長い髪には艶やかさを感じて憧れを抱く。他にも魅力がある。髪型は多様に変えられて、ヘアアレンジは楽しい。まとめ髪にはいろいろな形があり、面白い。

9か月前

同調圧力や既成概念をはねのく、信念をもったロン毛スタイルを貫く澤円さんによる就活セミナーで伝えたいこと

私、小学生の頃、癖毛が酷くて(チリチリに近かった)、髪を伸ばさせてもらえなかったんです。今思うと、栄養失調とネグレクト(セルフも含めて)だったんだろう、と。その反発で、今は長髪で、特殊な髪型です。仕事モードはお団子頭ですが、背中が寂しくなるので、後ろ髪は切りません(^-^;

4年前