人気の記事一覧

【ど】から一句 緩~い星しばり継続中 満天星の花へ奏でるハンドベル <季語>満天星の花(どうだんのはな) 「満天星の花」は、すでに季語に星が入っている。これは嬉しい! 残るは、ば行とパ行の10句ですね。 春が終わるまでには、終わりそうです^^

【で】から一句 ゆる~い星縛り 田楽に一杯ついて星三つ <季語>田楽 さすがに、星五つはないかな^^ NHK俳句の次の募集兼題は「蝸牛」です。 去年の俳句ポストの再挑戦です。 今の投句先は、俳句生活、俳句道場、俳句ポスト、一句一遊、NHK俳句です。 あとネット句会を少し。

【だ】から一句 超ゆるゆるの星しばり 団子花白星重ね夢叶う 【季語】団子花 団子花とは「小手毬の花」の子季語です。 花言葉に、努力、友情があります。 まさに、侍ジャパンの優勝、世界一ですね。 選手たちの夢が叶いました。 とにかく、星縛りが苦しい~。けど詠みたい。

【ざ】行から一句 ゆるゆるの星縛り 「ぜ」は先に詠んでました ざらめ敷くカステラ食えば春の星 <季語>春の星 自転車を漕ぐペダル春星の声 <季語>春星 瑞香や四方八方星の群れ <季語>瑞香(沈丁花) 雑木の芽数多の星が誘いけり <季語>雑木の芽 今ごろ?星縛りが苦しい~

2022年の入選句のまとめ

型・その3➁ 牛乳の胃膜を覆い雨水かな 季語:雨水 久しぶりの俳句幼稚園の登園です。 色んな型で練習するのも、面白いものですね^^

侍のチーム一丸春の夢 <季語>春の夢 侍ジャパン、世界一おめでとうございます!

【わ】から始まる一句 チョー軽い星縛り 綿虫や塵纏わるる箒星 季語:綿虫 読み:塵(ちり)、纏(まと)わるる、箒星(ほうきぼし) 綿虫。見たことないのか、それが綿虫だと知らなかったのか。 残りは濁音です。 あ、「ぜ」は詠んでるので、24句ですね。

【ろ】から始まる一句 星縛り 炉明かりや星の数ほど火の粉あり 季語:炉明かり あいうえお俳句、まだ「ろ」です。 星縛りで、最後の「ぽ」まで、とりあえずやってみます。 宿題をせっせとやってる気分です(⌒∇⌒) ここで詠むのは、気分転換で楽しいです。

【が】行から一句 ゆるゆる星縛り がらがらや冬に生るる星一つ 季語:冬 ぎらぎらの凍星入れた宝箱 季語:凍星 軍人の聞く寒星の嘆きかな 季語:寒星 ゲレンデに満点の星降り注ぐ 季語:ゲレンデ ゴーフルの缶に入れたい冬の星 季語:冬の星 今、河原鶸を考え中です!

【ぜ】で始まる一句 ゆるい星縛り 舌下錠の優しく溶けて星冴ゆる 季語:星冴ゆる 舌下錠の痛み止め。 じわじわ効いてきます。 「れ」から先は、まだ詠めてませんが、 思いついたので、先に詠んでおきます。

投了の姿勢は凛々し落椿 季語:落椿 あ~、俳句ポストが終わったかと思ったら、 俳句生活の兼題「椿」の締め切りがやって来ます。 先月の俳句道場と同じでしたね。 今月は28日と少し短いので、注意しないと。

【み】から始まる一句 「み」で思いついた言葉で ミミガーのこりこり感や星冴ゆる 季語:星冴ゆる み、ミミガーが、パッと思い浮かびました。 沖縄料理ですね。 取り合わせが強引ですね。 化学反応が起こりそうな気がしますが、 詠んでいる自分も、何となくの感覚でしかありません。

荒星や永田千春は今日も詠む 季語:永田千春(なわけないでしょ!) 荒星(あらぼし)です。 「あ」から始まる俳句で、 香田ちりさんの自己紹介を真似しました。 https://note.com/chilli_koda/n/n5774087e788a?magazine_key=m325603669b99

【は】行 から一句 超ゆるの星縛り ハンバーガー二人で分けて寒オリオン 季語:寒オリオン 彦星に合えぬ時間や冬銀河 季語:冬銀河 冬北斗われの命を生き切りて 季語:冬北斗 平凡が幸せなんだ冬の星 季語:冬の星 星冴ゆる二人の距離は縮まつて 季語:星冴ゆ

【め】~【ゆ】で始まる一句 ゆるい星縛り 目眩く星の輝き十二月 季語:十二月  目眩く(めくるめく) 蒼鷹三年過ぎても星はガス 季語:蒼鷹(もろがえり) 焼芋をガッキーと食う星野源 季語:焼芋  お似合いです^^ 雪だるま臍の代わりに星を描き 季語:雪だるま

【れ】から始まる一句 軽~い星縛り 玲瓏の雪は星型多面体

【て】で一句 ゆるゆるの星縛り 鉄砲の音に飛び立つ星羽白 季語:星羽白(ホシハジロ) ホシハジロは冬鳥の季語です。 調べてみると、鳥猟できる鳥の一種みたいです。 「鉄砲」が強引ですね。ホントは「猟銃」くらいですね。 星の名のついた鳥さん句を詠みました。 もはや、星ではない^^

【く】【け】で始まる一句 ゆる~い星縛り クリスマス独り星空ながめをり 季語:クリスマス 結論は星に託そうポインセチア 季語:ポインセチア 花言葉は色々ありますが、「幸運を祈る」です。 俳句の投句と、仕事で忙しかったです。 今は「雪囲」「歳暮」「落葉」を考えています。

【む】から始まる一句 ごくユルの星縛り むささびの飛ぶ満天の星を背に 季語:むささび 忙しすぎて、noteがご無沙汰です。 マイペースで参加しますね^^

【そ】【た】【ち】【つ】で一句 ゆる~い星縛り 底冷の長谷寺の窓一つ星 季語:底冷 鯛焼ができあがるまで星数え 季語:鯛焼 塵の尾や落葉きりもみ降下して 季語:落葉 塵の尾は、彗星の尾のことです。 月冴ゆる吾の心は無音なり 季語:月冴ゆる

【ま】から始まる一句 「ま」で思いついた言葉で マンドリン星の入東風を呼ぶリズム 季語:星の入東風(ほしのいりごち) 「マンドリン」が思いついた~ ちゃっかり星しばり(⌒∇⌒) しかし、中八に。 マンドリンのリズムが呼んだ星の入東風 上六、下七が、まだいいのか。

【か】【き】で始まる一句  加湿器の幾星霜を越えにけり 季語:加湿器 きらきら星おどる音符の夜半の冬 季語:夜半の冬 星縛り(星がついていたらOKという緩さ)で詠んでます。 しばらくnoteに投句しない間に、もう、「ち」まで行っている! マイペースで追いかけます。

【あ】を荒星で詠んだので、 星縛りで、【い】~【お】で始まる一句 凍星や永田千春はたまに詠む 季語:凍星 うさぎ座や寒オリオンに踏まれたり 季語:寒オリオン えきえ星手袋をして求職す 季語:手袋  乙女座やマフラー編んだ小さき指 季語:マフラー

【し】から始まる一句 緩~い星縛り 白息を煙草に見立て星眺む 季語:白息(しらいき) 私は煙草吸わないので、こんな感じかな~とマネします。 「見立て」がちょっと説明っぽいかな? 「のやうに」が良さそうですね。 それにしても、冬は星がキレイですね(⌒∇⌒)

明日から本気を出すぞ冬来たる 季語:冬来たる 文頭が「あ」で始まる ひゃー、文頭縛りで作ってみました^o^ 思いのほか楽しいですね〜。

【す】から始まる 緩~い星縛り 彗星の尾っぽの架かる冬銀河 季語:冬銀河 今回は珍しく天体が詠めました。 こうして、たまには星をちゃんと詠みたいところです^^

チェンバロの啼く街路樹に落葉佇つ 季語:落葉 久々のnoteです。 俳句生活までの色んな投句先の投句を完了して、ホッと一息。 ネット句会にも参加すると、忙しいですね。 俳句幼稚園にも、ぼちぼち登園します(⌒∇⌒)

【ぬ】【ね】【の】で始まる一句 ゆる~い星縛り 沼枯るる星の命は幾年か 季語:沼枯る 年末賞与星の彼方に消えたとさ 季語:年末賞与 野水仙星が戯る爪木崎 季語:野水仙 もう、「や」まで進んでますね。 惑星とか星座名が、季語より強すぎて、 詠みにくいのがわかってきました。

【せ】で一句 ゆる~い星縛り せっかくの冬休みだし星見よう 季語:冬休み 無理やり感、全開です^^ また、「聖樹」と星で再挑戦します。 季語の「聖樹」と星のステキな句を見つけました! 聖樹より垂れる扁たき銀の星  山口誓子 いいですね。 こう詠みたいです(⌒∇⌒)

【と】【な】【に】で始まる一句 超ゆるゆるな星縛り 蟷螂枯る星は小さく輝いて 季語:蟷螂枯る 永田千春星ばかり詠み冬ざるる 季語:永田千春(って、ちゃうやん) 冬ざるる、です。 日記買う星を印した誕生日 季語:日記買う あちゃー、だいぶ出遅れてます^^ マイペースです。

【さ】から始まる一句 ゆる~い星縛り 砕氷船行く道を指す星座かな 季語:砕氷船 南天にある羅針盤座ですね。 「雪囲」「冬凪」の提出は間に合いそうです。 俳句ポスト以外に投句先を増やすと、1ヶ月が目まぐるしいです。 いいトレーニングですが、そろそろ選外をもらいそうな予感^^

秋の虹あいつのやる気ガチみたい 季語:秋の虹 儚く消えなければいいけど^ ^

【せ】から始まる二句 聖樹とゆる~い星縛り 聖樹に飾る星の名はトップスター 季語:聖樹 聖樹に飾る星一つボール五個 季語:聖樹 【紫乃さんアドバイス】 聖樹に飾る星の名前はトップスター 【アポロさんアドバイス】 星の名をトップスターとして聖樹

【こ】から始まる一句 ゆる~い星縛り 木の葉散る男は星の数はいる 季語:木の葉散る 「星」とは言っているけど、慣用句的な表現ですね^^ なかなか本格的に詠めませんね。

トンネルの罅に水染み冬隣 季語:冬隣 罅(ひび)

今ここを生き切るような秋の虹 季語:秋の虹

千春の句碑を訪ねて 第2回 蝸牛角ふりわけよ須磨明石 芭蕉 兵庫県の神戸、須磨浦の芭蕉の句碑です。 あー、蝸牛! 俳句ポストで選外だった兼題です。 こんなふうに詠めば良かったんですね^o^ また一つ、好きな句が増えました。 冬凪や芭蕉の句碑に日矢射して 季語:冬凪

鰯雲三句 鰯雲ココ其処あそこ見つからぬ 鰯雲だれの名付けし藤五郎 一匹がそっぽを向いた鰯雲 俳句ポストの兼題、鰯雲。 上の三句は未提出句です^o^ 次回は、「立冬」ですね。 その他に、「草の花」「手袋」「鯛焼」も考えています^o^

ちょい噛んだ檸檬置いたの千春でしょ 季語:千春 ちゃうちゃう檸檬です^o^ 楽しく詠んでます^^o^

アンテナのポキンと折れて冬ざるる 季語:冬ざるる 「あ」から始まる俳句

飛び跳ねる馬ホッピングする鶫 季語:鶫 鶫は昔、馬のように飛び跳ねる姿から「鳥馬(ちょうま)」とも呼ばれていました。 【鶫さんよりご指摘】 「鳥馬」も季語でした。今回の句は季語を説明しているだけでした^^

【よ】~【る】から始まる一句 ごくゆる星縛り 寄せ鍋に星の数ほどマロニー入れ 【季語】寄せ鍋 ん、マロニーも季語? ラッセル車星空のもと稼働せり 【季語】ラッセル車 立冬に星座が見れるアプリ入れ 【季語】立冬 類想は星に飾ろう漱石忌 【季語】漱石忌 詠めば何かつかめる?

ハロウィンにゾンビに魔女に吸血鬼 季語:ハロウィン 【紫乃さんアドバイス】 ハロウィンやゾンビに魔女に吸血鬼 切れ字がいいですね^o^

点滴を抜いて立春ぞぞぞぞぞっ 季語:立春

テープ切る白黒写真スポーツの日 季語:スポーツの日 時代的には「体育の日」ですが、 今ということで、あえて「スポーツの日」で詠んでいます。 珍しく、3日連続の登園です^^ マイペースなもんで。

蕪村の一句 春の海終日のたりのたりかな 終日(ひねもす) 神戸の須磨浦公園に行きました。 実は、兼題「冬凪」を詠みに行きました。 そこに、蕪村の句碑がありました。 句碑を見たのは、初めてです。 「のたりのたり」が、いい表現ですね。

新米や藁マンモスの親子いて 季語:新米 愛媛県西予市にある「わらマンモス」です。 昨日の句会ライブの動画の一部です。 句は選ばれませんでした。 当てる季語が出てこなかったのが反省点です。 兼題として与えられた季語を読む練習ばかりなので、 相応しい季語を選ぶ練習も必要ですね。

秋深しブックモビルの巡回し 季語:秋深し ブックモビルとは、移動図書館です。 【紫乃さんアドバイス】 巡回のブックモビルや秋深し 【アポロさん、白さんのアドバイス】 秋深しブックモビルの巡回す 語順や、助詞の使い方、動詞の形、切れ字の有無 推敲するポイントが勉強になります。

俳句ポスト 中級並選でした。 ありがとうございます。  ほらっ見て芒が風を投げた先 色んな所をチャレンジしました。 「ほらっ見て」という語り口調。 風に揺らされる芒の立場を、逆にした発想。 芒が投げるという擬人化。 これからも、楽しい句を詠みたいと思います。