人気の記事一覧

ばかみたいに、子どもと遊ぶと、なつかしい楽しさがよみがえります。本来の人の在り方は子どもの純粋なこころにたっぷりあります。楽しめるこころがベースにあると何でも叶えることができる。叶える夢の大きさは自分が決めることなのです。人の評価に振り回されず笑顔ですごすといいことあるよ。

3年前

好きなことをトコトンする人生。好きなことを後押し出来る子育て。 藤井聡太さんを育てたお母さまの真似をすべきことは、教育に対するこころ。 子どもの好きを育てるために必要なことは何よりもお母さんの笑顔です。史上最年少の快挙にみんなが笑顔で過ごし続けたいですね。

3年前

どんなときも、優しい気持ちで向き合い続け、人生に大事なことを伝え続けたい。自分を大事にすることはわがままとは違うということを子育てでは大事にしておきたいことです。人を傷つけたり、嫌な思いをすることばは、必要がないこと。新しい時代だからこそ、ほんとうに大事なことばを残したいものです

3年前

子どもが生意気な口をきくことにも意味があります。ずっとぬくもりの中にだけいたのに、いろいろな世界を感じるようになります。こころの中のモヤモヤの吐き出し方がまだ未熟。誰かが寄り添ってくれるだけで取り除いてあげられることがあります。こういうときは、おとなになってあげたい。

3年前

お母さんになれたこと、お母さんをやりつづけることができたこと。本当に幸せなことだなと思います。わが子が私を選んでくれたこともほんとうにうれしい。たいへんなことばかりでも、気づいていない幸せがすぐそばにあります。しあわせだね、たまにはわが子に伝えてみたいことばです。

3年前

うそ泣きしている?欲求が通ると泣く必要がなくなるという単純なもので生まれたときからやっていたこと。泣くことから始まった人生はまだほんの入り口。ことばでやりとりできるように、やさしい気持ちで導いてあげたいですね。ことばの世界は単純なようでやりとりができるまでには時間がかかります。

3年前