papillon

「パピヨン」

原題:PAPILLON 
監督:マイケル・ノアー
製作国:アメリカ・セルビア・モンテネグロ・マルタ
製作年・上映時間:2017年 133min
キャスト:チャーリー・ハナム、ラミ・マレック、イヴ・ヒューソン、ローラン・モラー、トミー・フラナガン、ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン

 映画「卒業」のように観ていなくてもキャステイングをはじめ凡その話の
筋を知っている映画作品がある。今回作品「パピヨ

もっとみる

papillon

片羽根の折れた蛾が羽根をバタつかせながら転げ回っている
雲ひとつない春の日のベランダにはあまりにも似つかわしくない
白日に暴かれた蛾は色褪せている
飛べない蛾は蛾なのか
もうこの動く生き物が蛾でないのだとしたら
蛾という檻に閉じ込められたこの命を
埋めてしまった方がいいのかしらん
その無防備に太陽に曝された柔らかい腹を見ていると
家の急階段を這うように四本足で登っていた
曾祖母の後ろ姿が目に浮かぶ

もっとみる
花が咲きそうだ
4

折り紙をカッターナイフで「折る」。こだわりの使い方を伝授!

今日は、私がよく使う「小道具」をご紹介。

それは…カッターナイフです!
紙をカットするのはもちろん、「折る」のにも活躍しています。

愛用しているのが、これ!
通称「ほねカッター」です。

高校の修学旅行の時に、沖縄・美ら海水族館で買いました。
12年モノですが、まだまだ現役。

紙が切れちゃうんじゃないの?
ケガしないの?
という心配もあるでしょうが、正しく使えば大丈夫。

もっとみる

折り紙のミニカーで怪獣映画を撮ってみました

アソボウヨ!
アソボウヨ!
アッ…

先日折った「ミニカー」「ポメラニアン」「パピヨン」で遊んでいたら、いい写真が撮れました。

まるでジュラシック・パークの一幕のようです。

でも、不思議ですね。
こんなに凶悪なことをしているのに…

キミたち、何でそんなにかわいいんだ!
ズルいぞ!!

ということで今日のコラム。
❶まるでB級パニック映画
❷車載カメラの衝撃
❸グリフォンくん便乗

もっとみる

腕時計サイズ!「端正な折り紙」の「パピヨン」を、15cmで作ってみました

2月11日に折った、小松英夫さんのパピヨン。
(前回の記事はこちら)

あのあと画像検索をしていたら、黒色のパピヨンもかわいいことが発覚!

ということで、今度は15cmで折ってみました。
仕上がりは、約5.5cm。

ちっさ!

最初からこのサイズは厳しいけれど、今回は通算4回目なので、何とかなりました。

多少テクニカルな場面はありますが、そこまで複雑な折り方はありません。

ちなみ

もっとみる

端正な折り紙「パピヨン」と、妻のヨモヤマ話

先日「ポメラニアン」を折っていたら、「ワンちゃん折りたい欲」が湧いてきました。
(ポメラニアンの記事は2月6日)

ということで、今度は小松英夫さんの「パピヨン」です!

ポメラニアンとのサイズ感もいい感じ。

出典は「端正な折り紙」。
比較的新しいテキストです。
兄弟作の「秀麗な折り紙」もオススメ。

ちなみにパピヨンは、昨年7月23日にも折っています。
この回では、「試作品のススメ」という

もっとみる

虹色の蝶 Papillonオパール

こんにちは、MaPRE ねねです。
お客様ご注文品のご紹介です!

MaPRE セミオーダーシリーズのPapillonをオパールで作りたいというご注文でした。

Papillonは色んなアレンジができますが、
オパールをセットするのは私も初めて!

以前ご注文いただいたお品とリンクするよう、中央にはブルージルコンをセットすることとなり…

サイズの合うオパールたちを探し、虹色の蝶にお仕立てしま

もっとみる
ルビーの赤い情熱があなたの心に火を灯し未来に向かっていけますように❤️
3

13才パピヨンのケース

13才のパピヨン。性別は女の子で、体重はこの犬種の適正。弊社、旧タイプの車イスから『アルケリーオ』へ。歩行が出来なくなった理由は、背骨等の腫瘍のためなのですが元気いっぱい。アルケリーオはハーネスが立体構造なのと、より身体を自然に支えることのできる仕様のため安心なのと、13才という年齢を考えると、何よりも、その『軽さ』が効力を発揮します。普段、車椅子を外すと下記の写真のように後ろ足が、

もっとみる