odeinc

楽器のレッスンについて

クラシックのレッスン

5才でバイオリンをはじめてからレッスンは常に身近にあった。

先生から課題をもらい、それを次回のレッスンまで練習して、レッスンで先生に聞いてもらい合格をもらう or 出来ていない点を指摘してもらう、弾き方や考え方のアドバイスをもらう。

褒められたり、怒られたり、どんな先生にレッスンを受けてもやはり緊張はするものだ。

中学生の頃に音大を目指すことに決めたから、そこに入試や

もっとみる

奇跡の光景

すべてのものが
ピタッとハマった
素晴らしい一日でした。

太陽と山と空と
奏者と聴き手とサポートと

そこにいる人みんなでつくる
空気感は
ライブでないと伝わらない

ここへきて体感して欲しい

( 岡崎トレッドゴードマーケット主催 近藤かおり )

.

カバー写真は里山の公園の中に作られたスウェーデンスタイルのお庭で毎月開催されている岡崎トレッドゴードマーケットの風景だ。

このマーケットの

もっとみる

Ode Inc.へのお仕事依頼について

Ode Inc.について

「心地よいアコースティックな音楽でイベントの質感をあげたいな」「ライブをイベントに入れたいがどこに相談したら...」を形にします。Ode Inc.はマルシェの音楽プロデュース、アイルランドや北欧をテーマにしたイベントの企画が得意です。
コンサートの制作、楽器のレッスンやワークショップも行っています。

1.  野外イベントの音楽プロデュース

個性あふれる出店者が集まる

もっとみる

Our Favorite 各務原 / かかみがはら暮らし委員会

昨日も各務原市に行ってきた。

3/29に各務原市の河川環境楽園オアシスパークで開催されるこちらのイベントのミーティングだ。

今回の企画は(一社)かかみがはら暮らし委員会が担当し、僕は委員会のメンバーとしてアイルランド音楽や楽器のワークショップなどのコンテンツを制作している。

ミーティング、面白い時間だった。

飲食、デザイン、装飾、設営、SNS運営などそれぞれスキルを持ちよって(専門家もいれ

もっとみる

ティンホイッスルを吹いてみよう

アイルランド音楽でもっともポピュラーな楽器

それがティンホイッスルという楽器だ。

昨年から野外のマーケットでこの楽器のビギナー向けワークショップを開催し始めた。子供も大人も音はすぐ出るし、楽譜が読めなくても大丈夫ということもあって評判は上々です。

こちらが僕の持っているFeadog社のホイッスル。1500円で購入した。緑色はアイルランドの国のカラーでもある。

それでは楽器のステキなところを

もっとみる

バリアをなくす楽器

5才でバイオリンを始めて早30年以上。

音楽専門の高校から芸術大学に進み、23才で始めたアイルランド音楽のフィドル(バイオリン)プレーヤーとしてのキャリアも長くなってきた。

そんな自分が最近始めたのがティンホイッスルという小さな笛だ。

ティンホイッスルはアイルランドでは子供たちが学校で習ったりもするし、アイリッシュフルートやイーリアンパイプス(アイルランドのバグパイプ)と運指が共通することも

もっとみる