WWDC18

2018年 アメリカ旅行(WWDC) (カリフォルニア/サンノゼ)

2018年のGoogle I/Oに対して、同年のWWDCの旅行メモ。 ちなみにWWDCはAppleのイベント。Google I/OはGoogleのイベントですね。 ▼会場 サンノゼ空港に飛んで、南東にあるMcEnery Convention Centerで開催されました。 ちなみに先月Google I/Oで行ってた場所との位置関係は↓な感じ。 直線距離だと…

Xcodeで擬似言語でテストをする方法

ここのところ #WWDC20 の記事を書いているのでこの記事もそうかと思いきや普通に今世に出ているXcodeでも利用できるのでその他の記事として書いています。ただ、内容についてはこちらのセッションを見て知りました。 今の世に出ているXcodeでも利用できるのでずっと可能だったのかもしれません...昨年…

【 #アップルノート 】 Macラインアップのこれからと、iBookについての邪推…

Appleは2017年6月のWWDC 2017には、MacBook、MacBook Pro、iMacに加えてMacBook Airも刷新され、iMac Proが発表されました。MacBookシリーズについては、2016年10月に2012年以来の刷新が行われたばかりだったので、割と驚かされました。 ペース良く新モデルを出していくのかと思いきや、WWDC 2018では…

300

【 #アップルノート 】 #WWDC2018 レポート

Appleはカリフォルニア州サンノゼで6月4日より世界開発者会議WWDC 2018を開催しました。今回は、そのレポートをお届けします。また個別の機能のまとめについては改めて、お届けしますのでお楽しみに。 すでにPodcastでは、2本にわたってレポートをお届けしています。各プラットホームで、以下のリンク…

800

WWDC18はAppleの勝利宣言である

WWDC18でAppleはiOS 12をはじめとしたAppleが提供するOS類の発表をした。 この発表において個人的に衝撃を受けた点を簡潔に述べると ・古いデバイスの切り捨てをしなかったこと ・iPhoneをユーザーから遠ざける選択をしたこと である。 上の画像は、Craig FederighiによるiOS 12の発表における一場…

#20 子供の情報教育どうしようか

週刊 #アップルノート Podcast 180604 - #WWDC18 基調講演レポート(1) iOS 12編(写真…

WWDC2018基調講演、初日の取材を終えました。膨大な写真をふり返りながら、その内容について考えていきましょう。まずはiOS 12についてです。 ※ご購読者の方は、このページの最後から直接再生できます。また、写真の共有リンクもご用意しています。 ▼「#アップルノート」のご購読はこちらから。 Ap…

400

WWDC18 macOS が気になった

#WWDC18 が開催されました。 #Apple信者 としては見逃せないイベント。今回は、ハードウェアの発表はありませんでしたが、それぞれのOSのアップデートの発表がメインでした。 中でも、 #macOS#ダークモード が気になった。他にも色々と使い勝手が向上してそうなイメージでした。早く試してみたい…

新macOS「Mojave(モハベ)」発表!ダークモード、新しいMac App Store他。Apple最新ニュ…

新macOS「Mojave(モハベ)」発表!ダークモード、新しいMac App Store他。Apple最新ニュース速報 #WWDC2018 Apple introduces macOS Mojave – Apple  https://www.apple.com/newsroo

Apple OS X CreateMLでAIモデルが簡単に作成、機械学習可能に。アップル最新情報 #WWDC2…

Apple OS X CreateMLでAIモデルが簡単に作成、機械学習可能に。アップル最新情報 #WWDC2018 Apple’s senior vice president of software engineering, Craig Federighi, today an…