【バイコマ】ライトアーマーのままだと、オスプレイとの戦い(「ダイ・ハード戦」)が、かなり油断のならないものになる。輒ち「無益な殺生はしない」主義は、「殴る蹴る」の達成が遅れ、自らのクビを締めかねない。
【バイコマ】港:第一の高射砲を破壊して、第二の高射砲に向かう途中のトタン風の壁は、投射物(箱やドラム缶)が通り抜ける(樹の茂みと同じ仕様)。輒ち、向こうにいる敵兵に、壁越しに物をぶつけられる。
【バイコマ】今日気付いたけど、「ビグ・ザム」の崩れ落ちるデモのBGMにも第3の曲(こわれた音楽風)があった。これで、3つずつ揃ったので、やっぱり3パターンが正解なのか?なのだろう。
【バイコマ】多分、ゴリメカを一回踏んづけると、兵隊を一人踏んづけたのと同じにカウントされる。ゴリメカは一回踏んづけたくらいじゃ壊れないので、何度も踏んづけてカウントを稼げる。ここで言う「カウント」とは、バイオニックアーマーを手に入れるためのチャレンジの「人数(30人)」のことだ。
【バイコマ】オプション設定にある「HUDの表示を固定する」のOnとOffの違いがよくわからない。何が変化してるんだろう? Onにすると、なんとなく、フックの照準(カーソル?)が画面正面に「固定」されているような気がするけど、そんなにガチガチに固定されてるふうでもないし。
【バイコマ】最近同じ箇所で読み込みエラーが出始めたので、念の為に、(この世から消え去る前に)もう一枚買っておくことにしたのだが、届いてみたら、なんと、元からウチにあるのよりも背表紙が色褪せていて笑った。新品なのに。 (左が現在160周目、右が未開封の新品)
【バイコマ】ジェット機を誘導している人も、キャップとハゲ頭の二種類あることに気づいた。そして、もしかしたら、スペンサーを連行してくる武装兵士二人のコスチュームの色も違ってるように思えてきた。ノイローゼ?
【バイコマ】オープニングデモのバイオアーム搬入係に4人目が居た。即ち、①ハゲ・裸眼 ②ハゲ・グラサン ③キャップ・裸眼 ④キャップ・グラサンである。
【バイコマ】「ビグ・ザム」(コンストラクター)が崩れ落ちるデモ映像のバックで流れている曲が2パターンあるのは前から知っていた(子守唄風と金曜ロードショー風)。ならばやはり、オープニングの搬入係も、グラサンキャップとハゲ裸眼の2パターンがあるのか? ありそう。
【バイコマ】オープニングムービーでアームの積み込み作業をしているオッサンは「キャップを被ったサングラス」だとずーっと思っていたのに、今日見たら、裸眼の禿げ頭だった。もしかしたら2パターンあるのかな?いや、人間の記憶はアテにならんからネ。
【バイコマ】敵兵がわらわら出てくるモールは、天井を伝っていくと全員無視して素通りできる。天井を伝っていくときのコツは、でっぱり装飾ではなく、ちょっと待って(落下して)、その先の天井に直にぶら下がる、です。
公文書館の「ビット(ドローン)」は、タランチュラ一発で、たいていはまとめて追い払えるが、2階の本棚の下に潜り込んで「無視」してもいい。兵隊たちを倒しているうちに、流れ弾(兵隊)とかに当たって、勝手に数は減っていくし、兵隊が居なくなったあとで銃でちまちま破壊しても、特に危険はない。
「スナイパー4人の谷」の中継器を守っている部隊は、兵士にロックオンするのではなく、中継機の隣りにあるクレーンの尻にタランチュラを当てれば、まとめて瞬殺できる。しかも、余計なロックオンで無駄弾を撃つこともなくなる。因みに、スナイパー4人全員を素通りできるルートがある。
【バイコマ】グローダーの「頭がポン!」は、FC版『ヒットラーの復活』のヒットラーの「頭がポン!」の「引用」だということに、今頃気づいて、唖然としてる。
2024年3月6日:PS3『バイオニックコマンドー』200周達成。おめでとう、ありがとう。
「降り注ぐ死」は、金網越しでも真下にいるゴリメカにダメージを与えられる。
【バイコマ】植物園直前のゴリメカ3匹の処理(改良版)。出口付近に3匹を誘導して、〔「降り注ぐ死」からの「ハガー」〕を3匹まとめて食らわす。スタート地点の「対岸」に戻って、タランチュラ・手榴弾・岩石などで、3匹にとどめを刺す。改良版の利点:エリア終了時にテンションが最大値に戻る。
【バイコマ】2人組で無駄口を叩いている敵兵が、道中何度か登場するけど、多分、全組、素通りできる。
【バイコマ】FSA記念ビルの麓のゴリメカ(2体)対策:中間地点のビルの屋上(安全地帯)から、通常の銃で、背中の弱点(青い光)を狙撃できる。その場合、無闇に連射するのではなく一発ずつ撃つ。連射すると3発に1発くらいしか当たらないが、0.5秒間隔くらいでゆっくり撃つと、全弾命中する。
【バイコマ】敵スナイパーが撃った弾が、別の敵スナイパーに当たることがある。当然、撃たれた方は死ぬ。同士討ち。はいご苦労さん。植物園の出口の上に陣取っているスナイパーがその犠牲になった。190周以上やって、今のところ一回だけ。
【バイコマ】「スナイパーの谷」の4人のスナイパーは、中継機を12時とすると、3時の位置の一人を、テラスの上からモノをぶつけて倒せばよい。6時と7時と9時の位置のスナイパーたちは放置しても、テラスの左側から中継機に安全に忍び寄れる(死角)。「省エネ・無益な殺生はせん」攻略。
【バイコマ】スナイパーが初登場するエリア。最初にこちらをレーザー照準で狙ってくるヤツと出口のトンネルの前に居るヤツは素通りしてもいい。五人全員を倒す場合の順番で言うと、2人目と5人目は無視していい。
【バイコマ】「スナイパーの谷」の中継機のもっとも「静かな」攻略法は、テラスの上から物をぶつけて4人のスナイパーを始末したあとで、向かって左側からこっそりしのびより、中継機のそばで「ハガー」発動して、守備隊を皆殺しにするやり方。
【バイコマ】今日見たオープニングのデモの搬入係のオッサンは、キャップは被ってるけど、サングラスはしてなかった! 輒ち、第三の男! いや、同一人物の衣装違いか? それとも、全部妄想か?
赤いゴリメカ三体と戦う場所。こちら側の安全地帯に岩は二個しかないみたいだけど、崖下にあと一個ある。最初に3体全部出して、安全地帯から岩とか手榴弾でダメージを与えたら、3体まとめて植物園の方におびき寄せて、「降り注ぐ死」でいっぺんにひっくり返し、即座に「ハガー」でお陀仏。
おしゃべりさんの後半戦は、手榴弾、タランチュラ、ブルドッグのどれかを3発当てれば終わり。鬱陶しいドローンを呼ばれることもない。
「ビンゴ!」から偵察機の墜落地点までは「素通り」できる。前半は、屋上から下のクレーンに飛んで、ターザンで、次のビルの屋上に上がる。後半のビルの中は威嚇射撃をしながら一気に駆け抜ける。
ジョーから「逃げろ〜!」と警告される、「シャア専用」ゴリメカとのタイマンは愉しいよね。
「大ミミズ」は、後半戦に入ったら秒殺できる。コツは、前半戦の間に出口付近に車を集めておくこと。後半戦一発目の「元気玉」は避けずに、車をガンガンミミズ(の胴体)にぶつける。これで逃しても、次に出てきた時に「元気玉」安全地帯の出口前から車をミミズ(の胴体)にガンガンぶつける。楽勝。
4匹目のバルチャーと一緒に「オゥオゥオゥ」と言う。
タランチュラ以外の追加武器は要らない。拾いに行くだけでも時間の無駄。
2つ目の高射砲を機能不全にしたあとのステージで空飛ぶ3本足の操縦席を引っ剥がしたら、沈没船のマストの上に登って、向かって左側にいるスナイパーをタランチュラ(の爆風)で始末する。当たればレーザーがクルクル落ちていくので分かる。タランチュラは実はスナイパーライフル代わりになる。
スナイパー6人の「玉突き事故」ステージ(植物園)のコツは、最初の1人目を、一旦、スペンサーの足元の床にぶつけて「物」にしておいてから、こっそり2人目に狙いをつけること。
ポリクラフト(空飛ぶ3本足)を武器で撃ち落としたりしたら「もったいない」。連中との「空中格闘戦」が、このゲームで一番の醍醐味なんだから。「ハガー」が使えるようになったら、取り付いてコックピット引っ剥がせるけど、あれができるようになると、もう、「相手じゃない」ので割とつまらない。
「オスプレイ」相手の「ダイハード」戦や、ポリクラフトとの「格闘戦」で、「マグネットコーティング」される直前のガンダムを操縦していたアムロの気持ちがわかれば、けっこうな一人前。