人気の記事一覧

子どもが本と仲良くなる最初の一冊を書いてみませんか?|「ポプラキミノベル小説大賞」 門田奈穂子&斉藤尚美&松田拓也

今ここでやらなかったらこの先やれる機会は一生ない|ウェルザード インタビュー

あなただけの恋愛+αの新しい組み合わせを見せてほしい|「2022年集英社3レーベル合同コンテスト」池田真理子&塩崎加奈子&齋藤孝太

一日も休まず書けば、必ず結果がついてくる|望月麻衣 インタビュー

妄想しまくった、あなただけの世界を見せてほしい|「日本ファンタジーノベル大賞 2021」高橋亜由

おもしろがらせたい、サプライズ精神が創作の源|八月美咲 インタビュー

自分だけの文体を見つける方法|「文藝賞」坂上陽子&矢島緑

おもしろくするためには手段を選びたくない|天祢涼 インタビュー

キャラクターの魅力を磨くためには、人に興味を持つこと|「ジャンプ小説新人賞2020」千葉佳余&福嶋唯大

長所を磨いて、自分だけの創作の切れ味を大事にしよう|川越宗一 インタビュー

「世界との折り合いが悪い人たち」に寄り添う|凪良ゆう インタビュー

作家に必要なのは、知識よりも勇気|「オール讀物」 大沼貴之

人生を解釈する光みたいなもの|末満健一 インタビュー

「絶賛か激怒しかいらない」これぞメフィスト賞|「メフィスト賞」岡本淳史&都丸尚史

書く時間よりも、直す時間をたくさん取ること|「R-18文学賞」 西山奈々子

「自分が読みたいもの」を突き詰めると、扉が開く|深緑野分 インタビュー

冒頭の推敲にこだわらず、まずは最後まで書ききる|「ナツイチ小説大賞」海藏寺美香&信田奈津

社長・営業・宣伝・編集が総力を挙げて読みます|「ポプラ社小説新人賞」吉川健二郎&森潤也

あらゆる感情がホラーの引き金になりうる|藤白圭 インタビュー

「電撃小説大賞」の冠は新ジャンル開拓のためにある|「電撃小説大賞」湯浅隆明&高林初