野球文化大学

「広島東洋カープの研究」

きょう、ナゴヤドームのドラゴンズ対カープのチケットを手に入れてきた。料金は1000円と。
それが果たしてどんなシートなのか、いまから期待は膨らむばかりだ(笑)。

これで横浜スタジアムにつづいて、“ズムスタ逆観戦シリーズ”の球場巡礼2番札所(こっちのが先に参拝することになるが)が決まった。

今回は最新刊『ズムスタ、本日も満員御礼!』の発売に合わせて上京するついでもあってのこと。さすがにそれ以上は

もっとみる

「童夢」

第26回ヤングリーグ選手権大会広島支部予選。
野球文化大学の野球部教授でもある岡上和典氏が監督をつとめる「ユナイテッドグロウ広島」が勝ち上がった準決勝が千代田運動公園野球場であった。

カープ時代に名ショートでならした岡上さんが指導するチーム。守備は徹底的に鍛えられていて、練習では選手たちの基本に忠実なフィールデイングぶりは目にしてた。しかし実戦ではどんな動きをするのか、今まで見たことはなかったの

もっとみる

“野球文化”の匂い

東京野球ブックフェアに参加するようになって何年になるのだろうか。

衣笠祥雄氏の連続試合出場ではないが、毎年参加しているからこちらも連続試合出場だ。というよりイレギュラーな回もすべて参加しているから“フルイニング連続出場”になる。

広島から東京まで、深夜バスあるいは青春18きっぷで鈍行乗り継いでわざわざ出かけて行って、大風呂敷ならぬ拙著を広げての行商。まあ本人好きでやらせていただいているのだし、

もっとみる