脱毛ホルモン

ハゲの主因は"脱毛因子"「TGF-β」

おでこから頭のてっぺん、ひげ、胸毛の発毛は、男性ホルモンが強く関係していると言われる場所です。

 ヒゲや胸毛はボーボーなのに、頭は薄毛でツルツル(汗)
この、髪は抜け、ひげは生える「ハゲとひげのパラドックス」の不思議さ。

 男性ホルモンの中でも、毛の成長に強く影響しているのが「ジヒドロテストステロン」(脱毛ホルモン)です。このジヒドロテストステロンは毛根で作られると、毛の成長を調節するタンパク

もっとみる

"原発不明がん" フジテレビドラマ「アライブ」

ガンの中には、全体の約1~5%の割合で、原発部位がわからない希少なケースのガン、つまり、「原発不明がん」があります。

「原発不明がん」の有名人では、「故・いかりや長介さん」。
いかりや長介さんは、2004年3月、72歳のときに、原発不明がんの一種である「原発不明頚部リンパ節がん」によって死去されました。
 いかりや長介さんは「ザ・ドリフターズ」のリーダーとして「8時だョ!全員集合」などで大活躍さ

もっとみる
嬉しいです。
4

"筋肉ムキムキ"は「ハゲ(薄毛)」への最短路

筋肉隆々のボディビルダーにはツルッパゲの人が多いような(汗)

 「筋トレで筋肉をつけるほど髪の毛がなくなる」という恐怖。

 ウェイトリフティングなどの筋トレは、額の生え際を後退させる傾向がありますが、原因は男性ホルモンのテストステロンと脱毛ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)の増加。

 筋トレでは、ウェイトトレーニングとプロティン摂取は定番中の定番の組み合わせですね。

 実はこの「プ

もっとみる

「脱毛」の悪魔"ジヒドロテストステロン"

男性ホルモン(アストロゲン)には3種類あります。
①DHEA  若返りホルモン
 副腎皮質で作られ、免疫力のアップとダイエット効果、長寿効果があります。
②テストステロン  男らしくする
 精巣で作られ、DHEAからもテストステロンへ変化。
③ジヒドロテストステロン  脱毛ホルモン
 毛乳頭や皮膚で作られ、テストステロンからも作られます。

 この中の"ジヒドロテストステロン"は、脱毛ホルモンと呼

もっとみる
嬉しいです。
5

"納豆"で脱毛ホルモン抑制

20~69歳成人男性4200万人の約3人に1人がAGA(男性型脱毛症)ですから大変ですね。
 実は私もM字ハゲに加えて、額の生え際の後退と広範囲な脱毛が徐々に進行していてアセリまくりです(汗)。

 主に薄毛は男性ホルモンがきっかけとなります。男性ホルモン「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という酵素が結びつくと「ジヒドロテストステロン」が生成されます。
 「脱毛ホルモン」と呼ばれるジヒドロテ

もっとみる