相場サイクル

新着の記事一覧

そうそうこれ。今日の下落のこの感じ。つい先日、こういう下落がまだ終わらないって話をしたのさ🤔 今日の下落がトドメの一撃、致命傷になった人は少なくないだろう。 でも感覚的な話で申し訳ないんだけど、あともうちょいだな。 株価1.5倍狙いならこのあたりから入っても余裕だけどね。

そんな私の最大のミスは、去年後半に6337テセックさんを売り忘れたこと😇 シンプルに忘れていた笑 結果、含み損の4割強がテセックのせい笑 他の銘柄は広く浅くしか買っておらず、追加買い狙ってドン底の確認待ち状態。 信用買いの解禁ももう少し先ですね。

過去の予想や金利分析の振り返りで何が言いたいかというと、現在はまだ大きく脱線せずに金融相場から業績相場に向かっている途中、つまり上昇トレンドの最中だということ。 相場サイクルを体得しなければ、自分や自分を取り巻く状況が浮上している最中なのか沈んでいる最中なのかがわかりません。

みんな忘れがちだけど、確定拠出年金とか楽天ポイントの運用も時々資金分配変えたほうがいいよ。私も昨年末に確定拠出年金は定期預金(運用しないやつ)にスイッチング、楽天ポイントは利確した。2月の後半くらいにまた振り直すと思う。

もうドン底圏の中小型バリュー(ただし、グロース要素も持つもの)は買っても一年寝かせれば儲かるだろう。 でも、多くの人が言うような「そろそろ底」「そろそろ反発」という感覚は私にはまだ無い。一旦27000で反発したとしても、それはちょっとしたリバウンド。 最低あと1ヶ月半は警戒。

【お知らせ】 業績相場に向けた銘柄はかなり固まってきた。基本方針は「苦労せず1.5〜2倍を狙える銘柄に分散投資」です。 法に触れるので銘柄の推奨などはしないが、金融相場の時の様に戦略の立て方や考え方は近日中にnoteで紹介します。 相場サイクル論を意識する人には役立つはず。

一旦は反発して喜んでいる人が多いが、まだ似たような値動きは続くだろう。騰がる理由はないが下がる理由はたくさんある。疑心暗鬼で動けなくなった投資家たちを嘲笑うように株価が騰がっていくにはまだ時期尚早。 下げ渋ってきた銘柄もあるが、もう一押しすれば安心して買えるんだが🤔

新しい資本主義はありふれた社会主義 ロシアはウクライナ侵攻目前 米国はいよいよ調整ムード? 相場はもうすぐ節分天井(日経週足の上昇トレンドは昨日崩壊) こうした事件が重なるからアノマリーが生まれるのか、はたまたアノマリーに合わせて事件が生まれるのか。 不思議だね😇

ちなみに、売り物が少ない状況はずっと改善されていない。相変わらず 売り物が少ない ≒買い戻しの圧力がない ≒下落しだすと止まらない という状況。この1月に色気を出して買い向かった人の買い残は2月に降ってくるのかな?🤔

もう個人投資家の断末魔は聴こえなくなって久しいけど、まだここから1ヶ月半くらいはオーバーキル相場だから覚悟しろよみんな…😇 逆にその期間に大金突っ込めば、5月にかけてのリバウンドや、今年の後半で2倍には出来そう。 目先だけ見ると、あと500〜600円下げる余地有り🤔