盛岡地裁とれとれニュース

書いてみる

人気の記事一覧

今日傍聴の3件中2件は重い事件で被害者に感情移入しシュンとなった。判事補の瀧田航平くんと証人のシメのやりとりにちょっと救われ。証人「ハカハカしたりとか」→瀧田「…ハ…ハクハク⁈」→証人「ハカハカ」→加藤亮裁判長ニコニコしながら瀧田くんに耳打ち「ドキドキ」さすが東北担当加藤亮さん!

3年前

今日は午前の裁判を傍聴。加藤亮さんが裁判長の合議体。マイエンジェル片岡(片岡理知裁判官)は散髪して前髪オンザ眉毛になってた。判事補の瀧田航平くんのあだ名は「ノブ」に決めた(やっぱり千鳥のノブに似てるから)。数回しか傍聴していないけれど、コロナ以前より傍聴人が増えた気がする。

4年前

加藤亮裁判官 ~圧倒。加藤亮。~

有料
450
3年前

本日は3件、すべての刑事裁判でマイエンジェル片ちゃんこと片岡理知裁判官を見ることができた(合議体含)。まずそれがひとつよかったこと。ふたつめのよかったこと。それは合議体の判決で裁判長の加藤亮さんが、「末広」という地名を「ヒロスエ」と言い間違ったこと。加藤亮さん広末涼子ファン疑惑!

3年前

今日は片ちゃんと加藤亮さん、両裁判官の裁判傍聴ができた。加藤亮裁判は被告人と法曹三者の会話がまったく噛み合わず、終わったあとどっと疲労感。関係ないけど、加藤亮さん、めっちゃ日焼けしてた。ラッツ&スター並み。週末ゴルフ焼けとみた。眼鏡も変えてたし。そんなプチエピソードが癒しになる。

3年前

マイエンジェル片ちゃん(片岡理知裁判官。「片岡」から「片ちゃん」に愛称変更)、お久しぶりの単独審は2時間半と長かったけどいい裁判だった。片ちゃん、天井を見上げて考え事をしていたとき、細い喉の真ん中でちっちゃい喉仏がチョコン!と存在を主張。喉仏までカワイイ、マイエンジェル片ちゃん!

3年前

加藤亮裁判官 ~傍聴人も濡れる街角~

有料
380
4年前

マイエンジェル、片岡(片岡理知裁判官)に会いたくて、今日は審理を傍聴しなかった裁判の判決に来ちゃった。しかも午前は加藤亮さん担当の新件傍聴して家帰って出直した。片岡、日に焼けたね。そして前髪が横分けだったね。マスクで顔が見えなくても、十分ときめきました♩横分け大好物。似合うよ片岡

4年前

でもって、本日の片岡裁判、検察官は大戸菜月ちゃんだったのだけど、法廷に入ってきた大戸ちゃんの背中に蜘蛛が…。大戸ちゃん!背中に蜘蛛ついてるよ!と教えてあげることもできず、素早く肩に移動した蜘蛛に大戸ちゃんがいつ気づいて叫ぶかハラハラしておったわけです。気づかないまま閉廷してホッ。

4年前

今日の加藤亮さん(裁判官)、カーキのマスクしてた…。加藤亮さんは裁判中に絶対身の上話しないし、マスクも今まで白だったから、「カーキ」という色の情報がものすごいお宝に感じられドキドキ。「なぜ、なぜカーキなの?」マスクに釘付けになっていたら、加藤亮さんがお茶の妖精に見えてきた。

4年前

加藤亮裁判官 ~あなたが日本にいるかぎり~

有料
580
4年前

それでも傍聴する。傍聴記を書く。

有料
1,500
4年前

ゆく人くる人2020 ~裁判官異動~

有料
180
4年前

昼過ぎ、盛岡地裁から寿司屋の軽自動車が出ていくのを目撃。出前と思われる。今日あたり、異動で盛岡地裁を去る方々を送る会があるのだろう。お寿司を頬張って和気藹々と思い出話に花を咲かせる裁判官、書記官等を想像してホッコリ。

4年前

今日の刑事裁判は平山翔悟裁判官の判決1件のみ。たった10分弱のためにノコノコ出掛けていく。だってもうすぐさよならだから。華のある裁判官、平山翔悟。歩く正義感、平山翔悟。裁判官だからってみんな華があるわけじゃないよ。彼の生き方から滲み出るもの。どんな人生を歩んできたのか知りたい。

4年前

相変わらず、所用で日に2度、盛岡地裁と盛岡地検の間を車で通る。周辺には県庁や地銀もあり、なかなか裁判官や検察官にお目にかかることはない。それにも慣れ、信号待ちの人々に見向きもしなくなりかけた本日、なんと検察官の水玉が。「うおおおお!!水玉!!」と叫んだ。今年度もよろしくです!!

4年前

裁判官・加藤亮さん、川越クン、商工会議所冊子に登場!

有料
180
4年前

ガガーン!!本日の片岡裁判、次回期日打ち合せで、別件につき片岡から「別の裁判官担当の事件ですが私が引き継ぎますので」との発言。これ、3月いっぱいでいなくなるのプリンスじゃん、平山翔悟さんじゃん…。片岡いなくならない、わあーい!との喜びも束の間。2年で異動って早くない⁈ひらやまぁ~

4年前

盛岡地裁200号法廷、記者席の位置変わった。3ブロックあるうちの2ブロックの前半分が記者席なんて、普段来もしないのにおかしくないか。手前1ブロックはだいたい証人が座るし、暴漢対策で奥をとってる私は、近くで裁判が見られないのが甚だフラストレーション。記者席のマグネット剥がしたい〜

4年前

平山翔悟さん、プリンス、今日あなたは、合議体で閉廷の礼のあと、法廷を去るときにもまだ法廷に残っている人たちに体を向けて、心を残していくように軽く礼をしましたね。その礼儀正しさ、心配り、毎度感動してます。忘れません。まだ1ヶ月あるけど、まだまだ平山翔悟メモリーを心に刻んで参ります。

4年前