人気の記事一覧

2024.7.18 なぜ書くということをしているのか、という問いが 自分の清濁苦楽を併せ含んだ人生を照らす。 清は私を誇り高くさせ、濁は私を強くした。 苦は私を真剣にさせ、楽は私を癒し勇気づけた。 なに一つとして、恥じる必要も、打ち棄てる必要もなかった。

5日前

2024.7.2 6月の振り返りに思いの外時間を使っています。 一刻一刻を大事に過ごしたいが、過去の学びも取り落としたくない。 身体の欲求にしたがって息抜きもしたい。 いろんな欲が渦巻いているが、この流動も、 この心身が安心して、気の向くままに内発の力を発揮できるよう使いたい。

3週間前

2024.7.19 今日からこの命に取り掛かるために、なにをすればいいのか。環境を言い訳にしたってはじまらない。「人間ができないと、境に支配される」。過去の私は、「人物が出来る」とはどういうことかもわからず、ただ支配を厭って環境に抗おうとしていた。今は支配されない土台をつくる時。

5日前

2024.6.15 今日明日は出勤日です。朝客室清掃、夕方洗い場に向かいます。「自発によって気を起こす」ということを不自然な形でやって、自分の歪みを自覚した三年前。それと似た環境に身を置いている現状、「自然な身体の欲求によって自発し、人と調和する」環境に辿り着くことを切に願う。

1か月前

2024.6.14 今日は昨日の地続きみたいな心地がします。昨日から過去の動画やアナログノートを振り返って自分が何を選択して生きたいかを炙り出す作業に熱中し、夜を明かしました。その後、これまでに私の宣言を聞いてくださっていた神様方に一区切りの御礼参りをしました。いまが重要なとき。

1か月前

2024.6.11 昨日、派遣会社の方と話をした。職場に合わないことを自覚したまま一ヶ月以上耐えてしまったが、先方の反応を見ると、むしろ任期満了まで粘る方が悪影響ではないかと気づいた旨を伝えた。対応に時間を要するので、その間はまた淡々とやっていく他無いが、時間は無駄にしたくない。

1か月前

2024.6.10 私は私が会いたい人に会い、行きたい場所に行く。 それ以外は眼中に入れない。誰にも邪魔はさせない。 もともと淡路島に来たのは気が向いたからだが、裏方業務を募集している旅館で働こうと決めたのは、ただ“死なないため”でしかなかった。削ぎ落としが進んでいる。

1か月前

2024.5.31 今日で五月もおしまいです。 午前の客室清掃のみのシフトなので、 帰寮後は五月中つぶやき続けていた流記を振り返りたいと思います。 六月からのことも、何がしたいか自問しようと思います。

1か月前

2024.6.11ただの備忘録 私が不愉快に感じる事象の一つに、「野次馬が好き勝手言う声が耳に届くこと」がある。好き勝手言うのは向こうの勝手なので、構う気はないが、こちらが不愉快を感じるのもまた勝手なので、断絶する。野次馬のいる環境には近寄らない。居ようが居まいが眼中に入れない。

1か月前

2024.6.7 話しをしようにも、職場では誰に話そうやないんですよね、今更ながら。 そもそも雇用関係のことは自分が所属している「派遣会社」があるわけだから、 そっちに相談するのが正規のルートなのかもしれない。少し気分が優れないので、 一旦このことについての考え事は中断します。

1か月前

2024.6.24 ここから四週間のスケジュールを考えました。とりあえず前半二週間は着地したい状態にそぐわないものを手放していく期間、後半二週間は具体的な着地点に向けて現実化のために行動する期間になるかなあと思います。どうなりたいか、今と違うのは何かを見直していきます。

1か月前

2024.6.23 いろいろと試す期間を終え、「あるべき場所に着地する」模索の終着点が見えたあとの1日目。もう決まったことに向かって進まざるを得ない無の感覚がある。7月21日には道筋がはっきりして、9月22日にはちゃんとあるべき場所に身体があるように、自分を生きる時間を増やす。

1か月前

2024.6.11 派遣会社の方より、想定よりかなり早めの連絡があった。結論から言うと、しっかり任期満了まで勤めても障りはないということで、9/1まではここで働くことが決まった。決まった以上はできることをやっていく。ただ、今後の人生ではこの選択肢は除外しようと思う。

1か月前