大学で学ぶ意義を問われたら、権威や伝統に惑わされず、自分なりの視座をもって世の中を見通す力を得られる事が答えとなろう。解らない事知らない事未知の部分を開拓し、自分の見識を鍛え上げられるのであれば、それくらい喜ばしい事はないだろうね。差別や偏見と向き合う心構えは世に必要だ。
ウクライナ侵攻に多くの国々が手を差し伸べ、助けようとしている。でも実際は行き届いていない支援の話が席巻する。国際社会とは迅速な対応が結果を分けるのだと、強く感じるばかりだ。ロシアの威厳は地に落ちた。あるのは、山のような瓦礫と尊い犠牲である。
高橋洋一さんのYouTube動画へのコメントは内容が定量化されたものが少なく、結論の見解だけをなぞったものが多い。結論ありきの支持・不支持は如何にも高橋さん本人も言ってるように雰囲気のファジーな意見だ。
大学入試クーポン、GO!GO!TODAI !!を配ればいいのに。コロナ禍で苦しむ受験生を支援するクーポンチケット。国立大の学費を支援する内容で、なるべく多くの学生さんを大学に入学させる。筆記試験は学力で、経済的にはクーポンで。本人の努力と胆力に投資する。
国語学んだほうが豊かになると言われた事がある。ただ、それは数学にも言える。現象を定量的に把握する力は将来、社会で使える。そもそも、定量的にモノを考えるというのは、皆が皆出来ない。さあて、科学しよう。