人気の記事一覧

きょうのクレヨンしんちゃん「もえPの応援上映に行くゾ」の脚本は川辺美奈子さん。巨大な餃子が大気圏で焼けるとかとか、餃子の羽根が本当に羽根になって空を飛ぶとか、そういうアニメだからできる突拍子もない表現や、意味が掛かっている言葉が、川辺美奈子さんの脚本の良さだよね。

きょう、2022年7月9日のクレヨンしんちゃん「もえPのイベントだゾ」の脚本は、川辺美奈子さん。しんのすけのシールの番号が「904」だったのは「クレしん」の語呂合わせですね。川辺美奈子さんはこういうダジャレみたいな細かいネタを仕込んでくるんですよね。

映画クレヨンしんちゃんの歴史と脚本の傾向

今日のクレヨンしんちゃん「アクション仮面と走るゾ」の脚本は、川辺美奈子さん。盛り上がる場面が何度もあるし、ドラゴンボールのパロディもあったし、しんのすけのお尻がボールみたいに弾む演出はさすが!川辺美奈子さんはキャラの個性を活かしてくれるよね。

10月5日放送のクレヨンしんちゃん「サイコロ電車だゾ」は、2016年に放送されたエピソードの再放送だったようです。脚本は川辺美奈子さん。かすかべ防衛隊の一人一人の個性が際立っていて良かった。最後にまつざか先生を励ましていた園児は誰だったんだ(笑)

9月13日のクレヨンしんちゃん「ひまわりが狙ってるゾ」の脚本は川辺美奈子さんだった。川辺美奈子さんの脚本にはかすかべ防衛隊の掛け合いがよくあるけど、今回はなし。これも新鮮で良い。川辺美奈子さんが得意とする展開の速さとネタの連発でおもしろかった。

テレビのクレヨンしんちゃんは、おもしろいときとつまらないときの差が激しいんだよなあ。川辺美奈子さんが脚本のときはおもしろいよ。最近の作品なら、6月28日の「幼稚園に来た地獄のセールスレディだゾ」がおもしろかった。