小橋重信

第5回 物流の逆襲・ロジスティクスの未来

 「物流の逆襲・ロジスティクスの未来」として、これまで「物流VSマーケティング(前編・後編)」では、ビジネスにおいて重要視されることが多いマーケティングですが、その裏で物流があってこそ、実現する世界についてお伝えしました。そして、「物流×デジタル(前編・後編)」では、物流のこれまで…

第4回 物流×デジタル(後編)

 「物流の逆襲・ロジスティクスの未来」の4話目となります。前回は「物流×デジタル」の前編として、これまでの物流技術の変遷について触れ、時代は今まさに、ロボテイクスやIoT、AIなどといった、ロジスティクス4.0へと進んでいることをお伝えしました。今回はその後編として、物流におけるデジタル…

第3回 物流×デジタル(前編)

 「物流の逆襲・ロジスティクスの未来」について第3回目となります。前回までは、ビジネスにおいて花形であるマーケティングと比較して、これまで裏方として、あまり日の目を見なかった物流における重要性をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。需要を想像し、お客様の欲しいモノを企画し…

第2回 マーケティング VS 物流(後編)

 物流で世の中を住みやすく、豊かな世界にする、そんな世界を夢見て、物流の大切さを少しでも多くの方に知っていただければと考えています。第1回の「マーケティング VS 物流(前編)」では、COVID-19の猛威の中 勝ち組として、お客様に届ける仕組みを準備してきたウォールマートについて触れ、マ…

第1回 マーケティング VS 物流(前編)

 初めまして、物流コンサルタント(株)リンクスの小橋です。前職は物流会社でセンター長なども経験し、現在、多くの企業様の物流現場の改善や物流戦略のお手伝いをしております。本連載(5回)にて物流の重要性について書かせていただきます。  さて、この先、デジタル化を進める上で物流も極めて…