小川卓

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第5回 分析に基づいた改善施策を考えて実行する~

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第5回 分析に基づいた改善施策を考えて実行する~

UNCOVER TRUTHのChief Analytics Officer の小川です。 このシリーズでは、まずは実践!ということで、なるべくハードルが低い「CRM」の実践方法について全6回でお送りしていきます。 CRMというと難易度が高そう!というイメージを持たれる方も多いかと思いますので、そのハードルを下げて、実際にまずは1回試してみることをゴールにします。 前回は分類を行い計測するところまでを紹介いたしました。 この状態までたどり着くことが出来れば、時間軸あるいは

スキ
25
【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第4回 ユーザーを分類して計測できる状態にする~

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第4回 ユーザーを分類して計測できる状態にする~

UNCOVER TRUTHのChief Analytics Officer の小川です。 このシリーズでは、まずは実践!ということで、なるべくハードルが低い「CRM」の実践方法について全6回でお送りしていきます。CRMというと難易度が高そう!というイメージを持たれる方も多いかと思いますので、そのハードルを下げて、実際にまずは1回試してみることをゴールにします。 前回は分類の方法についての記事でした。 今回は「分類の具体的な例」と「分類されたグループを計測する」ということ

スキ
25
【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第3回 ユーザーの「分類」を考える~

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第3回 ユーザーの「分類」を考える~

UNCOVER TRUTHのChief Analytics Officer の小川です。 このシリーズでは、まずは実践!という事で、なるべくハードルが低い「CRM」の実践方法について全6回でお送りしていきます。CRMというと難易度が高そう!というイメージを持たれる方も多いかと思いますので、そのハードルを下げて、実際にまずは1回試してみることをゴールにします。 前回は計測するためのデータ取得と設計環境を整える方法についての記事でした。 今回は各種ツールでデータを取得出来る

スキ
24
【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第2回 計測するためのデータ取得と設計環境を整える~

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第2回 計測するためのデータ取得と設計環境を整える~

UNCOVER TRUTHのChief Analytics Officer の小川です。 このシリーズでは、まずは実践!という事で、なるべくハードルが低い「CRM」の実践方法について全6回でお送りしていきます。CRMというと難易度が高そう!というイメージを持たれる方も多いかと思いますので、そのハードルを下げて、実際にまずは1回試してみることをゴールにします。 前回はユーザー行動と態度変容についての記事でした。 今回はCRMを実現するために必要なサービスやツールを前半で

スキ
25
【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第1回 ユーザーの行動と態度変容を描こう~

【小川卓が解説!まずは実践!CRM】~第1回 ユーザーの行動と態度変容を描こう~

UNCOVER TRUTHのChief Analytics Officer の小川です。 このシリーズでは、まずは実践!という事で、なるべくハードルが低い「CRM」の実践方法について全6回でお送りしていきます。CRMというと難易度が高そう!というイメージを持たれる方も多いかと思いますので、そのハードルを下げて、実際にまずは1回試してみることをゴールにします。 |そもそもCRMとは? 本連載では、実践という事を踏まえ「行動と態度変容に基づいたユーザークラスタに対して、シナリ

スキ
31
小川卓さん「2020年のウェブ解析と施策はどうなっていくのか?
~ユーザー軸の解析進化と、改善のために取り組んでいくべきこと~ 」書き起こし

小川卓さん「2020年のウェブ解析と施策はどうなっていくのか? ~ユーザー軸の解析進化と、改善のために取り組んでいくべきこと~ 」書き起こし

以下、書き起こしになります。 ~ユーザー軸の解析進化と、改善のために取り組んでいくべきこと~ Google アナリティクスが登場したのは2005年。 このツールをきっかけに ウェブサイトの分析や改善は進化してきました。 あれから15年経ち、 今後我々はどのように分析をして改善を進めていけばよいのか。 DMAICの視点から、今後必要となる考え方や知識をお伝えします。 ウェブアナリストという仕事をしております。アマゾンで働き、事業会社の解析をした上で、ファベルのCAOに

スキ
26
ウエブアナリストの作業プロセス

ウエブアナリストの作業プロセス

ソフトバンクテクノロジー社で行われた「小川卓 ウエブアナリストの成長戦略を考える」セミナーに参加しました。 ウェブアナリストとして、WEB解析ではトップを走り続ける小川氏ですが、彼の業務に対する姿勢とウェブアナリスト成長の道筋を自らの体験を基に語る貴重なセミナーとなりました。 分析業務手順と姿勢1サイトにかける時間はおおよそ12~20時間、人日計算にすると2・3日程度といったところでしょうか。 まず分析対象となるサイトを徹底的に使い倒し、自分がユーザーとして客観的に感じた