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それいけワイドたん! 〜 なぜ13年前のコンデジはF値を3.5で撮ったのか?

F8実践編。バックに紙を敷くとプロっぽく撮れますねー。窓際で外交が左後方からバナナに当たるようにして撮影。右手前にはレフ板。ISO感度は100。焦点距離は35mm。露出時間1/60。パンフォーカスを狙ったのだが、房をまとめる部分(なんて名前なんだろう???)が、ちょっとピンボケ。

F8実践編。ピントをカレーじゃなくサラダじゃなく調味料じゃなく、テーブルに。すると全体的にピントが合ってパンフォーカス。露出時間の1/125は良いとしても、ISO感度3200は上げすぎ。なので画像が荒い。蛍光灯だけの室内でISOを上げずにどうやってキレイに撮るかが今後の課題っす。

友、遠方より庭で作ったという野菜を送ってくれる。ありがたや。ベランダに白い紙を敷く。野菜に水滴をつけ、外光で撮る。明るいのでISOは100に。露出時間は1/125。奥をボカしたいのでF値は2.2に設定してパチリ。なんだか生協が毎月送ってくるパンフレットの表紙みたいな写真が撮れて。

川風につい誘われて涼み船、絞りはF8、心意気。「光の回折とは光が物体の表面の凹凸に当たった際に光がばらけて広がる現象。回折現象を起こすとピントが合っているはずなのに『ピントの甘い』写真になる」とのこと。ふむふむ。なんとなく「光の回析」がわかってきました。回析するとピントは甘口。

F8実践。ピントを料理ではなくてテーブルに合わせる。すると、全体的にピントが合うって書こうと思ったら、ちょっと手前と奥がボケた。「蛍光灯の下で撮りました」感、丸出しの色。おいしそうな写真じゃない。野菜も食べましょう。露出時間1/60。ISOが3200! 上げすぎた結果、荒い画像。

下を見て咲く百合の花、絞りはF8、心意気。「回析現象」とは? 「音や光などの波動の性質。直進するはずの波動が障害物がある際に広がり曲がり結果的に陰になっている部分に回り込む現象」 ふむ。なんとなくわかる。これも写真に関係してくるのですね。光とは波である。そして、おにぎりがでかい。

恋をするなら命懸け、絞りはF8、心意気。F8を自由研究中。「(レンズの性能)=(写真の仕上がり)はレンズのクオリティだけでなくF値を変えることで変化。F値を開放からF8に変えるとレンズの精細さが高く、F値をF22にすると逆に精細さが低下」とのこと。レンズを生かすも殺すもF値次第。

大人の夏休み自由研究のテーマはF8。カメラマンがF8を好きな理由。「描写と深度のバランスがよい」「ピントやボケもF8でいい」とのこと。なるほど。パンフォーカスの写真も撮れるし、ボケさせることもできる。ピント位置と被写界深度さえ理解できればF8でもステキな写真が撮れそうな気がして。

F8実践編。桃の写真。少しだけ明るく処理しました。ガラスの器の影が右下におぼろげに落ちていて良さげな雰囲気が出ちゃいました。お中元のイメージ写真に使えないかしらん。露出時間が1/125。焦点距離は48mm。ISO感度400。ライティングは自然光。スタジオで撮ったみたいですよねー。

F8実践。撮影するモノに外光を左斜め後方より当てるのがセオリー。なので、右手前に影が落ちる。右斜め前にレフ板を置く。するとこんな感じの写真に。露出時間1/60。ISOが800。F8だとピントは合う。が、暗くなるのでISOを上げなければならない。結果、画像が荒れ気味。それが問題だ。

F8実践。お、この写真、プロっぽい。カラメルてらてら。露出時間1/125。ISO感度は1600だが、それほど荒れては見えない。プリンの左後ろから外光を当て、プリンの右手前にレフ板を置いて。反省点は木の器を濡らしておけば良かった。それとプリンがプリンとしていない。沈み気味のプリン。

F8実践。テーブルにピントを合わせると料理にもピントが合う。「ある撮影距離からその後方すべてにピントが合うように撮影できる距離が過焦点距離。ピントを過焦点距離に合わせると過焦点距離の1/2~無限大まで焦点が合う」の1/2だからか? 露出時間1/80。ISOが1600! 上げすぎ!

F8実践編。ピントをテーブルに。そうしたら、テーブルにピントが合うのはもちろんのこと、その手前にあるトマトとキュウリとガラスの器にもピントが合ってパンフォーカス。へー、こういう撮り方もあるんだ。やるなF8。露出時間は1/125。ISOが3200! 上げすぎ!! なので荒い・・・。

F8実践編。ピントは真ん中のお肉に。なので左右の丼のフチもピントが合っている。ピントは点ではなくて面なのさ。奥と手前が若干ボケ、テーブルはかなりボケ・・・みたいな写真も撮れる絞りがF8、心意気。露出時間1/30。ISO感度800と高い。なので、画像が荒い。僕はISOを上げすぎる。

F8を理解できたか実践編。あ、ここ1ヶ月ぐらいの間に載せた写真は、ほぼF8で撮影した写真でした。この写真もF8。ピントはグリーンカレーの葉っぱ辺り。奥のごはんは、ちょいボケている・・・てな写真も撮れるF8。露出時間は1/30。ISOは1600って、ISO上げすぎ。なのでちと荒い。

花笠あみだに麻だすき、腰にゃ揃いの火の用心、絞りはF8、心意気。ただいま「光の回析」勉強中。「回折光は集光された光に重なって像を乱し分解能を低下させる」とのこと。ふむふむ。光の回析は大まかにわかりました。光が障害物の裏側にまで回り込み像を乱してしまう。ところで「分解能」って何さ?

絞りはF8、心意気。「光の回折」勉強中。「波は小さな同心円状の波が合成されたものと考えられる。できた波面上に、また波が発生して新しい波面が生まれていく。この考え方をホイヘンスの原理という」 あ〜、なんかあったなぁ、「ホイヘンスの原理」って。久しぶりだなぁ、ホイヘンス。元気だった?

夏の涼みは両国の、出船入船屋形船、絞りはF8、心意気。「光の回折」勉強中。「回析現象は絞りと密接な関係がある。レンズに入った光は絞り羽根の縁で回折現象を起こす。絞りが小さくなるほど顕著になる。これがレンズの明晰さを低下させる」とのこと。ふむふむ。絞り羽根の部分で光が回り込むのか。

夏は河原の夕涼み、燃えて身を焼く大文字、絞りはF8、心意気。「回析現象」調査中。「例えば、プールの中央にブイが浮かんでいる。そこに石を投げ入れる。波紋が生じる。その波紋がブイを通過する時、ブイを回り混んで反対側まで伝わる」 うむうむ。わかります。が、これと写真がどう関係するのだ?

「自分がF値をわかっていないことを自覚している人は、自分の好きなF値を主張しない」 主張するほど知識がないので、とりあえず絞りはF8、心意気。「回折現象とは小さい穴を光が通るときに、光が波状に周囲に広がってボケてしまう物理現象」とのこと。あんまり絞るのもよろしくないみたいで。

「自分にF値の知識がないことに気づいた者は、それに気づかない者よりも賢い」 このことを「F値の知」と言う。って、僕が勝手に言っているだけ。「F値は絞りすぎると逆効果。例えば、F値をF8からF22まで絞ると急に写真がボケたように見えます」 へー。絞ればピントが合うってわけじゃない。

F値を変えれば写真が変わる、絞りはF8心意気。夏休みF8自由研究中。「F値の設定を開放にするとカメラに入る光はレンズのすべての面を通る。F値を絞るとカメラに入る光はレンズの中心部分だけを通る」ということを私は知らなかった。私は私がそれを知らないということを知っている。無知のF値。

松は枯れても根は枯れぬ、絞りはF8、心意気。夏季F8講習中。「周辺減光とは写真の周辺部(主に四隅)の明るさが暗くなること。F値を絞ると周辺減光が改善されて写真の明るさが均一になる」とのこと。「周辺光量落ち」とも言うらしい。なるほど。逆にF値を下げて周りを暗く撮影するのもありかも。

松は男の立ち姿、絞りはF8、心意気。F8夏期講習中。レンズの収差とは? 「収差(しゅうさ)は写真にしたときの像の歪み。例えば、光の点を写真に撮ったとき、点で写らず歪な形で写ること。特に写真の中心部より周辺部の方が歪みは目立つ」とのこと。なるほど。収差とは理想的な結像からのズレ。

生まれたからにはどんとやれ、絞りはF8、心意気。夏季F8講習中。「レンズ収差はF値を絞ることで改善する。しっかり撮りたいときは開放F値ではなく、積極的にF値を絞って使うように」とのこと。・・・う〜んと、「レンズ収差」って何だろう? 検索検索・・・知らざるを知らずと為す是知るなり。

人は情けと男伊達、絞りはF8、心意気。ということでF8勉強中。「F値と写真の仕上がりの関係を理解すると、カメラのレンズを今以上に上手く使って、ワンランク上の作品を撮ることができます」とのこと。なるほど。F値といふはレンズのことと見つけたり。この写真もF8。ワンランク上に行きたい。

白い花なら百合の花、絞りはF8、心意気。ということでF8を夏休み自由研究中。「プロの風景写真はF8~11の設定で撮影されています。なぜ、このF値が使われるかわかりますか? その理由はレンズの性能を最大公約数的に最も引き出せる設定だからです」とのこと。風景はF8~11がいいようで。

大人の夏休み自由研究のテーマはF8。プロのカメラマンがF8が好きな理由。「ひとまずピントが十分」「とりあえず無難に撮れる」「近景から遠景まで無難に描写する」とのこと。ひとまず、とりあえず、F8で撮影するのが無難なようで。この写真も、さしずめ、ひとまず、とりあえずF8で無難に撮影。

「写真家に好きなF値を聞きました!」という記事を読む。「回答を集計すると好きなF値は絞り開放付近と絞り込んだF8付近に集中した」とのこと。その理由。「無難に撮れる」「ピントが十分」「無理のない描写が得られる」「近景から遠景まで無難に描写する」とのこと。プロもF8がお好きなようで。