塾の生徒

塾の生徒 Vo.4 「重症筋無力症」

みなさん、こんにちは。しゅうかです。
今回も私が経験した塾の生徒についての内容をシェアさせてもらいたいと思います。

今回は、難病指定されている
「重症筋無力症」の生徒についてお話しいたします。

いつ、どんな病が子供たちを襲うのかはわかりません。
今回は、その当時の様子をそのままお伝えしようと思います。

ただし、今回はかなり限定的な体験談になりますし、本当に困っている方のみに情報提供したいと

もっとみる
「スキ」に感謝です\(//∇//)\
1

塾の生徒 Vo.3「不登校」

みなさんこんにちは、しゅうかです。
今回は塾の生徒の「不登校」についてシェアしたいと思います。

思い余って長文になってしまいましたので、目次から気になる項目にジャンプしていただいても結構です。

● はじめに

現在、私の塾では不登校の生徒がいます。過去にも約5名ほどの不登校生を見てきました。一緒に悩みました。
この子達は、学校には行かないが、塾には来てくれるというタイプです。

しかし、塾には

もっとみる
「スキ」ありがとうございます(//∇//)
4

塾の生徒 Vo.2「心の病にかかった生徒たち -後編-」

前回の続き

今回も引き続き、「心の病」にかかった生徒たちについて、私が経験してきた内容をシェアしたいと思います。

前回までに

① 心の病によって引き起こされる症状とは?

② 心の病なのに塾に行く気になれない。それに塾に行っても迷惑にならないの?

ということについて私の考えをシェアさせてもらいました。では、今回も引き続きスタートです!

③ 実際に、心の病をかかえた生徒に行った対応とは?

もっとみる
嬉しいです(*´ω`*)

塾の生徒 Vo.2「心の病にかかった生徒たち -前編-」

みなさん、こんにちは。しゅうかです。
今回も私が経験した塾の生徒についての内容をシェアさせてもらいたいと思います。

今回は、

心の病にかかった生徒たち

というテーマです。

※ちなみに、私は医者や医学の専門家ではありませんので、あくまでも私が経験した範囲内での解釈です。

いつ自分 又は 我が子が「心の病」にかかってしまうかわかりません。明日は我が身の気持ちで、是非一緒に考えてみてください。

もっとみる
「スキ」でやる気倍増(≧∇≦)

塾の生徒 Vo.1 「アスペルガー症候群 -後編-」

前回の続き

私が経験した「アスペルガー症候群と診断された生徒」についての話 後編です。

前編では、
① アスペルガー症候群とは

②アスペルガー症候群の生徒をみて

という内容をお話しました。

では、今回もこの生徒との思い出をお話ししていきます。

③ アスペルガー症候群の生徒ならではの言動

では、このアスペルガー症候群の生徒(彼と表現します)が一年間全く問題を起こさなかったかと言うと、そ

もっとみる
嬉しいです(*´ω`*)
3

塾の生徒 Vo.1 「アスペルガー症候群 -前編-」

みなさん、こんにちは。しゅうかです。
今回は、私が出会ったアスペルガー症候群の生徒についての話をシェアしたいと思います。

① アスペルガー症候群とは

コミュニケーションや興味について特異性が認められるものの、言語発達は良好な人の障害。自閉症スペクトラム障害の1つで、特定の分野への強いこだわりを示すが、自閉症に共通する知的障害および言語障害をともなわない。

もっとみる
「スキ」でやる気倍増(≧∇≦)
3

発達障害のうのみ

1. うのみにしない
2. せいと

1. うのみにしない

「発達障害」という言葉が広がるにつれて、発達障害の関連本もたくさん出てきた。

たくさんの人が興味関心を持って理解しようとする流れはとてもいいと思う。

だけど、私も何冊か読んだ中で、鵜呑みにしてはいけないような本もあった。

診断は受けてないけど、自分は発達障害で、だからこういう人間で、それを強みにして自分は成功しました!

みたい

もっとみる
ありがとうございます|:3ミ
6