国内税務

被災された法人の税制支援

台風19号の被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 

テレビなどで被害の状況を目の当たりにしますと大変心が痛みます。

被災された方に対しては税制面で支援制度がございます。今回は法人に対する支援制度についてご紹介いたします。

 〇 災害により滅失・損壊した資産等
法人の有する商品、店舗、事務所等の資産が災害により被害を受けた場合に、その被災に伴い次のような損失又は費用が生じたとき

もっとみる
感無量です(とり君)
5

ハッ〇―セットは軽減税率!?

「消費税の軽減税率制度に関するQ&A」が更新されましたので一部を抜粋してご紹介いたします。

【問】
当社は、飲食店を経営しています。当社では、ハンバーガーとドリンクとおもちゃで構成されるセット商品(500 円:税抜き)を持ち帰り用に販売しています。

このセット商品の販売は、顧客がメニューからハンバーガーとドリンクを選択することができるため、一体資産ではなく、一括譲渡に該当しますが、おもちゃは非

もっとみる
感無量です(とり君)
7

適格合併により移転を受けた減価償却資産に係る耐用年数

適格合併により被合併法人から引き継いだ固定資産の耐用年数に関する質疑応答事例のご紹介です。

【質問】
適格合併により被合併法人から移転を受けた減価償却資産については、税務上は帳簿価額による引継ぎと取り扱われるということですが、合併法人における減価償却費の計算においては、中古資産を取得したものとして、減価償却資産の耐用年数等に関する省令(以下「耐用年数省令」といいます。)に定める中古資産の耐用年数

もっとみる