人気の記事一覧

アラカザーンカザーン 額に指で円を描きながら唱えると虫歯を抜いても痛くない効果を有するという呪文。金森歯科クリニックを訪れていた女性が子に教えているのを見た古畑がこっそり試すも、治療室から聞こえてきたその子の絶叫に青ざめ、取り消した。1959年の米映画『5つの銅貨』からの引用か。

アクチノバシラス・アクチノミセテムコミタンス【Actinobacillus actinomycetemcomitans】歯周病の原因となる細菌の名前。古畑がこの名前を知った経緯は不明だが、おそらく金森晴子から教わったのではないかと推察される。

あんざい-かおり【安斎香織】小説家・安斎亨の妻。歳の離れた亨と結婚したことについて「若気の至りだった」と亨本人にはっきり伝えている。亨担当の編集者・斎藤と不倫関係にあり、亨がそのことに気づいていることに気づいている。なぜ亨のペンネームである「安斎」を名乗っているのかは謎。

あたりめ 黒岩博士が研究室で酒の肴として食する物。黒岩博士自ら「ポイント」だという特製のタレに漬け込んである。石綿の金網に載せ、下からアルコールランプで炙り、シャーレに取り分け、マヨネーズを付けて食する。これが大嫌いな古畑は、自分もこれが大好きだと嘘をついて黒岩博士に付き纏った。