前田が行く

5月になりました!前デ新体制になりました!うぇす!!!!!

今日から5月!!!!!びっくりマークもムダに5回打ち!!!!! 何はともあれ「始まり」というのは、気持ちがリセットされてスカッとしませんか?明日から連休ですし、「月はじめだから」を言いわけに、ちょっとした目標でも立ててみようかな! 申し遅れました。今週のNEWSを担当させていただきますは…

【座談会】ずっと読まれる進化系イベントレポートの作り方。

この記事は全文無料公開中です! 「新時代を生きるデザイナーのための教科書」をテーマに走り続けてきた『前田が行く』シリーズ。もともとは、よく見る“普通のイベントレポート”になる予定でした。ある悩みを解決するために今のスタイルに進化させたところ、632スキを獲得した記事まで誕生し、長く…

最強オンラインサロンマニュアル

本当に変わりたいのなら、本を読むだけではいけない。必要なのは、圧倒的な実践の場。そこで得た信頼と人間関係は、君を想像だにしなかったステージへ押し上げてくれる。それを可能にするのがオンラインサロンだ。しかし、オンラインサロンを「あやしい」「やりがい搾取だ」と思う人が多いのも事実。入…

500

君は進化できるか?デザイナー新時代到来

トークイベントでは「デザイナー4.0」という、やや「2.0」ブームを皮肉ったタイトルをつけた。でも真意は「デザイナーは進化して行くべき」だというメッセージ。僕自身が固定概念にとらわれず進化して行きたいという気持ちだ。このトークイベントのあと、スタンダードブックストア社長中川さんが感想コ…

500

選ばれるデザイナーになるために

フリーランスになってから、このことをずっとやってきたと思う。仕事のオファーでいっぱいになって単価を上げたい。そしたら、生活が豊かになるし、いいデザインをするために時間を避ける。デザインを楽しむために選ばれたかった。方法はたった一つ「自分を知ってもらうこと」ブログ、ツイッター、自分…

500

オンラインサロンで雑誌を作ったら奇跡が起きた

『マエボン』は間違いなくぼくの人生にとって転機になった本だ。本が好きだったこと、本作りがクリエイターとして力を伸ばすこと。本づくりが前田デザイン室をパワーアップさせること。本づくりがいろんな人とのつながりを生むこと。みんなにとって幸せだったと思う。箕輪さんも会うたびに「マエボンっ…

500

「俺みたいになるな」~41歳デザイナー、やっと見つけた最強の生き方~

僕のキャリアを振り返った。15年勤めた任天堂をやめてフリーランスに。そして漫画家に。思えばほんとに遠回りして来た。ようやく自分を出し切れるようになって来た。自分は本当に流されやすい人間。流れるプールに流れていた。流れながらそれを面白がって来たからこそ流れていることに気がつきにくかっ…

500

デザインが絶対うまくなる方法

 鹿児島で開催されたトークイベント。デザインに興味がある人が多いということでこの際ぶっちゃけてしまおうと思ってこの話をしようと考えた。ぶっちゃけグラフィックデザインは「文字」。これを美しく正しく扱えるだけでグラフィックデザイナーとして食べていける。ただ、そこで満足してはいけない。…

500

仕事に「童心」を活かす

「おもしろくない仕事はない」は本当だ。仕事がつまらないのは自分のせいだ。最近、電車で見た樹木希林さんの書籍の広告に「楽しむのでなく面白がる」という言葉を見つけた。このトークイベントの時も「楽しむ」を連呼していたが、「面白がる」の方が前向きで行動を伴う言葉。落語を聞きに行く時も「面…

500

「躊躇せずに人生を楽しむ」

2017年の目標はデザイナーとして、デザイン業界でもっと名を馳せたいなと思っていた。デザインノートに掲載されるとかクリエイターファイルに掲載されるとか、とにかくメディアに載りたい。デザインの仕事を単価上げて、いろんなデザインがしたい。それが「デザイナーのもっと活動の幅を広げたかったん…

500