内需銘柄

パーク24の2019年Q3決算を読み解く~カーシェア事業に変化の兆し?~

今回はパーク24の決算をみていきます。

パーク24はタイムズ駐車場を展開する企業です。

同社は近年、カーシェア分野に積極的に乗り出し、市場を開拓。

オリックスなど競合を押さえ、国内における最大の事業者となっています。

今回はそのあたりの動向を踏まえて、グラフを多用してみていきます。

とくに、カーシェア事業に関する現状と、将来のリスクに関していくつか提示しておきたいと思います。

まずはい

もっとみる

ギグワークス(スリープロ)の2019年Q3決算を読み解く~副業の流行に乗れるか?~

今回はギグワークス(スリープロ)の決算を見ていきます。

ギグワークスは、ぶっちゃけていうと、人材派遣会社です。

いまどき流行りのギグエコノミー(副業のこと)にかけて、社名をギグワークスに変更しましたが、どう表現しようとも、やっていることは人材派遣ビジネスです。

もともとの社名をスリープロといいます。

主に顧客企業のパソコン、タブレット端末などのキッティング(設定業務)などを請け負ったり、サ

もっとみる

三井倉庫の2019年Q1決算を読み解く~国内倉庫業売上1位~

今回は三井倉庫の決算をみていきます。

三井倉庫は財閥系の大手倉庫会社です。

売上規模では大手3社の中で最大手クラスとなっています。

また倉庫事業の他に不動産業なども営んでいます。

同社は今期Q1は増益決算で通過しましたが、株価は大きく下落。

今回はそんな三井倉庫をみていきます。

まずはいつもと同じように三井倉庫の直近決算をザックリとみていきましょう。

三井倉庫 2019年Q1決算 概

もっとみる