ヴェルヴェデーレ

パリ・オペラ座の日々1993~1994:10月23日 イタリア・ローマ②

10月23日

ホテルのベッドが広々していてよく眠れた。まずは朝イチでヴァティカン美術館へ。14時閉館なのでとにかく急いで観覧。ラオコーン、アポロン、ヴェルヴェデーレなど石膏像のオリジナルを見て大感動。でも広すぎて、展示物が多すぎてだんだん頭がクラクラしてきた。延々と続くタピストリーの展示とかはほぼ素通りでとにかく歩く!

システィーナ礼拝堂はゆっくり観覧できた。「最後の審判」は修復中でポスターで

もっとみる
石膏像を知ることで、西洋彫刻史への新しい扉が開きます。
6

石膏像を作っています8月18日

厳しい暑さが続いていますね。堀石膏制作は今年はとても忙しい夏を過ごしています。まだずっと先の納品予定なのですが、大型商品のご注文をいただいていて、世間のお盆休み期間中はその製作に追われていました。

ヴェルヴェデーレのトルソの下半身、上半身です。まだ足のパーツもありますが、部品ごとに乾燥させて、納品タイミングを見計らって接続していきます。部品の状態だと地味に見えますが、全部が接続されると大きくて立

もっとみる
石膏像に興味を持ってくださって、ありがとうございます。
3

T-501 ヴェルヴェデーレのトルソ

石膏像サイズ: H.128×W.65×D.50cm(原作サイズ)
制作年代  : 紀元前1世紀頃
収蔵美術館 : ヴァティカン美術館
作者    : ネストルの息子、アポロニオス (Apollonios son of Nestor)
出土地・年  :  ローマ

この巨大な座像のトルソは、紀元前1世紀頃に製作されたローマンコピーと考えられています(原作は紀元前2世紀頃の古代ギリシャ?)。座ってい

もっとみる
石膏像は西洋彫刻師を体現した存在です。
1