テーマから作った小噺

[読む小噺] デーブ・スペクター(当て書き:ギャロップ)

#オチの直前まで無料
#オチを予想してお楽しみください(4文字)

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる
●漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む小噺」です。

毛利:実は僕ね
林:なんでしょう
毛:デーブ・スペクターさんのことが大好き

もっとみる
チュートリアルの漫才に登場する「近代バーベキューの父」といえば?

[漫才] デーブ・スペクター(当て書き:和牛)

#オチの直前まで無料
#オチを予想してお楽しみください(4文字)

水田信二:実は僕,デーブ・スペクターさんのことが大好きなんですよ

川西賢志郎:あ〜おもしろいですからね〜デーブさん

水:いつかデーブさんとゆっくり話をするのが夢なんですけどね…

川:お前そんなにデーブさんのこと好きやったっけ?

水:だから今日ちょっとデーブさんやってもらえる?

川:え?俺が?

水:そうそう

川:いや

もっとみる
ハマカーンが「下衆の極み」を生み出すきっかけとなったネタ?
3

[いとしこいしこばなし] いとしこいし

#無料公開台本
#オチを予想してお楽しみください(2文字)

ジンギスカン鍋に飽きてしまったいとしさんに,新たな鍋料理を教えるこいしさんとのやりとりをお楽しみください
オチの分類:地口落ち/途端落ち

当て書き:夢路いとし・喜味こいし

いとし:我々,ジンギスカン鍋が好きなコンビや思うとる方もおられるようなんですけれども…

こいし:昔そういうネタやっとったからな

い:僕はもうジンギスカン料理

もっとみる
漫才をすることによって気分が高揚する現象をなんという?
2

「しゃべくり漫才台本(ネタ)の書き方」と「オチのつけ方」を,「小噺」を教材として詳しく解説します。

一番理想的なしゃべくり漫才の作り方は,「相方と会話しながら作る」という方法だと思います。なぜなら,しゃべくり漫才のベースは「会話」だからです。しかしこの方法は,「会話をしながら漫才を作れる相方」がいないと成立しないので,誰でも使える方法ではありません。

この方法が使えない場合,作り方のコツが分からないので「しゃべくり漫才」はやめて,設定から作れる「漫才コント」にしよう,と思う方も多いようです。漫

もっとみる
ボケない石田はほぼ?
23

【落ち屋】「オチひとつ」「どれにします?」「最後まで見せてよ」「見せたら売れないんで…」「見て落ちてたらサポート弾むから」「『どんなオチだろう』というわくわく感も込みでどうです?」「わくわくさせといて落ちてなかったら?」「コメントに書いてください。そうすれば落ちます」「評判がね」

ハマカーンが「下衆の極み」を生み出すきっかけとなったネタ?
2

【夢路いとし・喜味こいし】「ジンギスカン鍋はもう飽きた」「今は石焼きっちゅうのが流行っとる」「鍋を石で焼くんか?」「違う!ビビンバとかラーメンとかを石で焼く」「どんな石?」「石の器」「鍋みたいな?」「鍋よりは小さい」「小さいんならきっと好きやわ」「なんで?」「僕は小石が愛おしい」

フットボールアワーの漫才に登場するもっとも硬いピノの名前は?
2

【桂文枝】「彼は四十数年に渡ってあの数式に取り組んでおられたが,結局解けたのかね」「三×四(三枝)というあの超難解な数式ですよね。十二分に解けたのではないでしょうか。今はもっと難しい物理の数式に取り組んでおられます」「ほう。それはどんな数式だい?」「分子(文枝)に関する数式です」

和牛の川西賢志郎がなりたい漫才師とは?
3

【でいぶ・すぺくたぁ】「ツイッターのフォロワーってどうやったら増やせるんですか?」「Twitterで面白いダジャレを書くか,Profileの写真を変えればFollowerは増えます」「どんな写真に?」「郷フォロみ(go!follow me)」「うまいですねデーブさん。◯◯の◯◯」

ハマカーンが「下衆の極み」を生み出すきっかけとなったネタ?
5