菊花賞(GⅠ)枠順確定 サイン予想(1)

枠順が想定違いだったので、考察し直しました。

まず皐月賞、ダービーともに1着枠、2着枠、3着枠は牡牝レース(朝日杯、ホープフルS、スプリングS)の連対馬を使い回ししている。そして弥生賞、青葉賞の連対馬(出走馬)は連対枠に入っていない。

菊花賞では神戸新聞杯が加わるが、牡牝レースの連対馬は1枠、2枠、3枠に集約されている(3着まで広げると7枠)。セントライト記念は牡牝レースではないため、ガロアク

もっとみる
よろしければシェアお願いします。

菊花賞(GⅠ)枠順確定前サイン予想

リステッドは昨年から導入されたが、2歳戦で導入されたのは現3歳世代が初めてなので重要かと思う。

ちなみに昨年のリステッド勝馬は、
桜花賞 連対枠に配置なし
皐月賞 2着若葉
NHKマイル 連対枠に配置なし
オークス 1着忘れな草、2着スイートピー
ダービー 連対枠に配置なし
秋華賞 2着スイートピー
菊花賞 2着すみれ
であった。

現3歳世代の2歳、3歳G1でのリステッド勝馬の動向をまとめてみ

もっとみる
よろしければシェアお願いします。

富士ステークス(GⅡ)サイン予想(1)

秋華賞があと一歩まで追い込めたのに失敗したということもあり、早速来週の予想に取り組んでいる。
皐月賞、ダービーと禁断の決着だったので、菊花賞も今のところ、禁断の決着を予想している。

さて、今年からGⅡに昇格した富士ステークス。
過去の昇格レースを振り返ってみる。
2006セントウルステークス
 2005 5→3→2 11頭
 2006 18→11→12 18頭
前年勝馬は18頭立て2番で2着平

もっとみる
スキありがとうございます!
1

秋華賞(GⅠ)回顧

予想失敗。

2001年、2006年、2018年から2006年をサンプルにしたが、冷静に考えると2001年は桜花賞との2冠、2006年はオークスとの2冠、2018年は3冠なので、2018年をサンプルにすべきだった。無敗ということに囚われすぎた。

2018年
アーモンドアイ トライアルを使わない2冠馬。
2着同枠 ゴージャスランチ ローズS1着同枠
3着カンタービレ ローズS1着
3着同枠ラチュ

もっとみる
スキありがとうございます!

秋華賞(GⅠ)サイン予想(3)

(1)で否定したが、トライアル1着の枠を使う可能性も残しておきたい。ただしリアアメリア自身はローズステークスが中京開催ということで割引く。

馬連はデアリングアクトからウインマイティー、マルターズディオサ、ミヤマザクラ。
3連単の3着付は、ミヤマザクラ、リアアメリア、クラヴァシュドール、パラスアテナ、ウインマリリン。

スキありがとうございます!

秋華賞(GⅠ)サイン予想(1)

ローズSに桜花賞馬、オークス馬がどちらとも出ていない年は99年、01年、06年、09年、18年、19年。それぞれの年に出走した桜花賞馬とオークス馬。
99年ウメノファイバー 桜花賞6着→オークス1着から直行で敗退。
01年テイエムオーシャン 桜花賞1着→オークス3着から直行で1着
  レディパステル オークス1着→紫苑S1着で3着
06年キストゥヘヴン 桜花賞1着→オークス6着→セントライト記念5

もっとみる
スキありがとうございます!
1

2020年秋華賞 サイン解読

初めてのnote投稿となるため、まずは、私の競馬予想スタンスを簡潔に解説していきたいと思います。
私の競馬予想スタンスの基本は、過去の出馬表の配列(騎手、調教師、血統、馬主、戦歴)と出目による、サインを解読するものです。

配列の基本パターン

まずは、出馬表解読で基本となる、配列の基本パターンについて説明していきます。

【同枠配置】
これは、文字通り、同じ枠に同じ要素の馬が配置されるパターンで

もっとみる

毎日王冠(GⅡ)、京都大賞典(GⅡ)サイン予想回顧

毎日王冠は馬単3点買いで的中。3歳G1優先出走権を取得した馬が来る予想はバッチリだったが、残念ながら固い馬券だった。3連単はハズレ。

京都大賞典は最終的に軸ダンピュライトからグローリーヴェイズ本線だった。枠連なら本線的中だったが、当然買ってない。これまでの天皇賞のステップレースと違って+2k増の馬が出ているのが、他のレースと違って別定増量馬が連対したということか。こっちも3歳G1優先出走権を取得

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
1

毎日王冠(GⅡ)、京都大賞典(GⅡ)サイン予想(3)

予想の方向性は変えません。

毎日王冠はサリオスからカデナ本線でザダルとダイワギャグニー。3連単はサリオス→カデナ→ザダル。

京都大賞典はダンビュライトを軸に。相手は昨年の決まり目の4枠と7枠からカセドラルベル、アイスバブル。グローリーヴェイズの教唆からタイセイトレイル。おさえでグローリーヴェイズ自身。

よろしければシェアお願いします。

すず丸ケイバnote 9.13

おはようございます。今日はセントウルSのサインを2つばかり書いていきます。

●セントウルSサイン

・武豊騎手の5つ隣馬番が高確率
・セイウンコウセイの隣馬番か4つ隣馬番

【解説】

武豊騎手の5つ隣馬番のサインについては過去のセントウルSからのものになります。近年、セントウルSで武豊騎手が騎乗すると5つ隣馬番がよく馬券対象になっていますね。
武豊騎手は10番ですから5番と15番が候補になりま

もっとみる
ありがとうございます。
1