魂までコピーできたら、それは模倣じゃない。 ――喜納昌吉 何も知らずにプロダクトの上辺だけをなぞるのは、単なる猿真似。物事や事象の本質を捉えて残像を描くことで、その人だけの新たなオリジナリティが生まれるのだ。
寅さんは劇中、町工場で働くさくらの夫・博を「お前面白くねぇヤツだな」とからかう。 でも寅さんは知っている。本当は真っ当に働いている彼らの方が世間の主役なのだと。 本質がわかっているからこそ許せる。観客にもそれが伝わって、はじめて笑いが起きる。 ――山田洋次(映画監督)
「直し方は機械が教えてくれる」――それが可能になるのは、設計思想がシンプルで練り込まれているからだ。 アート、デザイン、サイエンス、テクノロジー――その全てに共通するのは「ユーザーとの対話」である。 タイプライターの美。 https://note.com/enpitsu_notebook/n/nd4af45951b62