見出し画像

【前年比1237%↑】ダイジェスト2020年

結論、皆様のおかげで急激に成長することができました。コロナという不測の事態により人材業界全体が衰退する中、元々の事業計画を大幅に越える成果を実現できたこと、深く感謝申し上げます。皆様本当にありがとうございました。

戦略スライド.001

取引件数は、2019年と比較するとおよそ30倍以上に広がりました。これは、我々の力というよりも、マーケットの広がりを強く感じる1年でした。

戦略スライド.001

それに伴いこの1年間で各種指標も順調に伸び、当初予定してた事業計画を大きく上回る成果を出すことができました。

戦略スライド.001

安定的な黒字状態を維持しながらも急成長し続けました。それに伴いさらなる成長に向け1年間で合計3回の資金調達を行いました。

成約実績(一部紹介)

2020年は皆様に注力いただき本当にたくさんの複業プロジェクトを実現することができました。中でも印象的な事例を一部紹介します!

戦略スライド.001

推定日本一の成長スピードを誇る企業での事例です。人事部が確立されていない状況から新規採用を行い、50名程度の組織から1年間弱で700名以上の組織ヘの成長を実現しその採用労務を担いました。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

こちらはコロナ特有のニーズでした。これまでフィールドセールスを強みに事業を拡大してきた企業での事例です。コロナを機にオフラインセールスからオンラインセールスに切り替える必要があり、知見のある有力人財をマッチしました。今ではオンライン比率が大半です。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

順調にサービスグロースを続けてきたスタートアップでの事例です。さらなる認知拡大に向けサービスコンセプトの改善とPR広報業務を担いました。また未だ広報部門のない企業だったため、広報部門の立ち上げにも従事しました。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

上場を控えたPre-IPO企業での事例です。上場に向けた経営管理体制の改善をサポートする業務を行いました。実稼働を行い作業を進めると同時に、既存社員の方へナレッジと仕組みを残す動きも行っています。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

成長ベンチャー企業での事例です。事業拡大に伴い急激に人員拡大を行った結果、離職率が上がってしまうという課題を抱えていました。そこで、人財マネジメント及び能力開発を得意とする方をアサイン。外部人財だからこそ気軽に相談しやすいという側面が当たり、無事に離職率を大幅に下げることに成功しました。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

上場企業での事例です。適切なITツールを活用し業務効率化を計るプロジェクト。企業にとって最適なツールを適切に活用することで、作業効率を格段にあげる狙いです。DX化推進ともいえます。

#Me ご提案資料【株)ココドル 】2020.10.001

急成長している非上場企業での事例です。新たな収益基盤を構築するためM&A戦略や経営企画の見直しを行いました。合わせて財務・戦略を見直し数十億円規模の利益を生み出しました。

サービスコンセプトについて

サービス拡大に伴いコンセプトの明文化を行いました。

▶︎タグライン

戦略スライド.001

仕事にメインもサブも存在しない。どの仕事も、その会社のミッションを実現するために本気で取り組む。その結果、自分自身の夢や目標の達成にも繋がる。たとえ稼働時間が多かろうが少なかろうが、報酬が多かろうが少なかろうが、全ての仕事を本業として捉え、オーナーシップを持って働いてもらいたい。そんな想いから、「複数の本業を。」というタグラインを定めました。

▶︎リードコピー

戦略スライド.001

ハッシュミーを通じて活躍いただいた方の特徴と共通点を考えました。

振り返ると、皆様本当に仕事熱心でした。与えられた仕事を副業(小遣い稼ぎのサブ仕事)とは捉えていないことに気付きました。全ての仕事を本業と捉え、業務委託という契約形態を越えて、責任とロイヤリティーを持って重要な仕事を遂行してくださいました。簡単なことばかりではなかったはず。しかし結果的に、プロジェクトを終えた後には、世の中から必要とされる市場価値の高い人財になりました。

言い換えると「お小遣いを稼ぐために」とか「楽して稼ぎたい」とか、そういったマインドの方はハッシュミーには合わないということに気付きました。(上記の考え方を否定しているわけではありません。あくまでもハッシュミーには合わないという話です)

複数の本業を持つ意志と覚悟のある人、ハッシュミーはそんな方の登録を求めています。

◎LINE友だち追加のみ!3秒で登録できます
https://lin.ee/4i6jobT

▶︎ボディコピー

戦略スライド.001

あなたが気づいていない「あなたの価値」を私たちに発掘させてください。今「御社に必要な人財」を提案させてください。人と企業に成長機会を提供する。それが私たちハッシュミーの使命です。

▶︎サービス名(コンセプト)

戦略スライド.001

サービス名のハッシュミー(#Me)は、#自分の名前でタグ検索されるような”自分の名前で活躍する人を増やす”というコンセプトから生まれました。「職業”私”」「”自分”株式会社」といった、これからの働き方を実現する生き方のロールモデルを創ることをミッションとしています。

私たちが目指す世界

社名のココドルは「ココロオドル人生で溢れる世の中に。」というメッセージから名付けられました。

ココロオドル人生とは、『①人生に目的があり ②それに向かって行動することで ③他者から感謝される』という生き方をしている状態だと考えています。この考え方は創業以来一度も変わっていません。

■2021年の抱負
2020年は、仕事を通じて「感謝し感謝される機会」を創ることができました。2021年は、一時的な感謝に留まらず「感謝の循環」を創ります。

戦略スライド.001

2021年のアクションプラン

上記を実現するために、2021年は下記のことに取り組みます。

・既存事業拡大
・複業推進
・リモートワーク推進
・幸福度追求
・地域創生
・事業承継支援

本年同様に、昨年比1000%以上の成果を残します。「飛躍的に」ではなく「着実に」成長して実現します。

採用強化中!

現在、上記のミッションとアクションプランを実現するためのメンバーを積極採用中です!正社員・業務委託・複業など、働き方のスタイルは不問。我々の考え方に共感いただける方からのご応募お待ちしております。


この記事が参加している募集

オープン社内報

「個」として活躍する人に溢れる世の中を創るため、その人の個性を生かした案件のマッチングをしています