見出し画像

金沢マラソン 4時間9分02秒

金沢マラソン完走できました!

10/31曇からの晴れ。最高22度まで上がった模様。後半はたしかに暑かった!とてもいい天気で快適なレース。地元では冷たい雨が降っていたらしく、珍しく自分のいるところが晴れてよかった。
05:30 起床 顔洗って着替えたらもうやることがない
06:30 朝食 ホテル1Fのバイキングでむしゃむしゃ。ほぼマラソンランナーしかいない、と思われる
07:15 ホテル出発 会場までは2K弱なのでてくてく歩いて。周りもランナーだらけ。天候がよく全く寒くないのでさっさとジャージを脱いで荷物を預けた。
08:00 ホテルでトイレに行ってから出てきたが、やっぱりまた行きたくなってトイレ待ちの列にならぶ。荷物預けゾーンのトイレは絶望的に並んでいたが、スタートライン近くのトイレはさほどでもなく、並んで4人目という感じでよかった。
08:35 スタート(9時スタートだと思ってたらはやかった!)

キロ5分半で行く予定、が、、、

スタートから詰まることなくスムースに走れ、ゆっくりゆっくり、と意識していたがやや早めの入り。5分10~15くらい。
そのまま10K、15K、20Kと順調に5分半を切るペースで、ハーフの通過は1時間56分38秒。まさに設定通り。
しかしこのへんから雲行きが怪しくなってきた。左脚の膝から腿の裏あたり、そして両脚の股関節、というか太股の付け根がはってきて厳しい。
キロ5分40秒くらいに落ちて25K。このまま行くと故障発症しそうでやばいなと感じてペースを落とした。だいたいキロ6分30秒。もっと落として7分~8分くらいでいいや、と思ってたが意外と落ちないもんだ。
そのままほぼそのペースで進む。35K過ぎて4時間のペースランナー軍団に抜かれ、しばらくついていってみた。キロ6分くらいのペース。このまま行くと明らかに4時間は超えるやろ、と思われるタイムで走っていたがええのか? 1Kくらい頑張ってついてみたが、やはりそのペースでは脚がもたない。あっさり離脱。
40Kまで来て、なんとなく少し元気が出てくる。ずっと平坦なので非常に走りやすい。5分半くらいまでペースを上げられたのでいい感じにごぼう抜きしながらスパート。最後にマラソンゲートから陸上競技場に入り、トラックを走ってゴールできるのは本当に気持ちがいい。天気もよく、ゴールしたときは超充実感!完走してよかった。

画像1

金沢のコースはとても走りやすくオススメ。

5Kすぎあたりから、10K前後に若干上りがあるだけで、その後はずっと平坦。とにかく平らで走りやすい。30Kくらいからは何もなくて退屈してくるコースだが、マイペースで淡々と走るにはとてもいいと思う。
そしてなによりエイドが充実していてうれしい。後半ペース落ちてからは次のエイドは何かな?だけが楽しみだった。やきいものスイーツや30Kすぎのカレーコーナー。小さなカップに回転寿司用と思われる四角く握られたご飯にカレーとカツ!2杯も食べてしまった。

今回、やはりキロ5分半で最後まで押し切るのは無理があった。脚が本調子ではないのでなかなか厳しい。それでも25Kまではいけたので良かったと言うべきか。また、やばいと思ってペースを落としたので、肉離れや致命的な故障の発症には至らず、このあとも継続して練習できそうなのも良かった。
しかしやっぱ42Kは長いなー。設定ペースで走れなくなったから余計辛く感じるのだろうとも思うが、長い、長すぎる。フルは向いてないな、ハーフくらいが丁度いいのかも。
といいながら、次は12月の青島太平洋マラソン(宮崎)が決まっている!なんてこった。さてどんな作戦にしようかな。
とりあえず明日からもキロ8分で走ろう。

次回、青島太平洋マラソンへの道!

金沢はぼっち遠征だが、次の宮崎はクラブのみんなで大挙して参加する予定。旅として楽しみ。RUNはまあできる範囲で u_u
それまでの練習記録などをまた発信していきます!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?