見出し画像

課題解決しまくる会社を立ち上げました 〜株式会社ハシタス〜

はじめまして。株式会社ハシタスの代表している大橋と申します。

設立してからだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・笑
起きたこと、やっていること等を書き留めることで振り返りにもなるかなと思いましたのでnoteをやってみようと思いました。まずは会社のことだろうということで設立にあたっての事を書いてみます。

ハシタスの大橋……誰?


大橋弘伸(おおはし ひろのぶ)
神奈川県出身の1983年生まれ(今年で39歳)
藤沢翔陵高校を卒業して大学受験に失敗してフリーターから社会人になりました。

職歴としては経理・総務・労務を一通り経験しフォークリフトの免許(コマツ)を持ってたり、楽天店長やったり、リスティング広告を回したり、プログラム書いたりと色々やりました。

趣味はサッカー、ゴルフ、お酒飲んだり美味しいごはんを求めてフラフラ飲み歩いてます。


会社を作ったきっかけ


正直なところ、これといったきっかけは無いです笑

9年ほどフリーランス(途中で正社員もやってました)をやっていて、ぼんやりと法人化は考えていましたがめんどくさくてやっていませんでした。

クライアントワークも楽しいけれど「自分のプロダクト・サービスだけで食べていけるようにしたい」とふと思い立ち、2021年の12月から動き始め、なんやかんや手続きや準備があり、2022年1月20日が届出日=設立日となりました。

どこを目指しているのか


『世界中のあらゆる問題を課題整理し、 解決する』

日常のちょっとした不便なことから、殺処分問題といった社会的なサイズの問題まで大小問わずの問題を整理し、ハシタスとして取り組めるサイズの課題に分解して解決していく。
そんな事をやり続けていく会社にしたいと思っています。

toB、toCや業界業種にとらわれずにハシタスとして取り組んでいきたい、とい思えたものを自社プロダクトだったりクライアントワークだったりを通じて世の中を少しでも良くして、ユーザーのハッピーをより増やしていきたいと考えています。

私自身PMという役割でビジネスサイドと開発サイドの調整役を得意として多くの仕事をいただいてきました。そういった役割を振り返ると「課題解決=理想(Tobe)と現実(Asis)の間にある課題(Gap)をクリアしていくこと」と言えるので、理想に向けて橋を架けることが課題に立ち止まっているクライアントを理想に向かってもらえる事が役割であり仕事として提供すべき価値なんだと気づきました。

そしてそれは自社プロダクトを産み出すことで世の中にある課題に対しても解決への橋を架けることになると信じています。

ハシタスは橋である私(大橋)をメンバーとして足したり、プロダクトを事業ツールや環境に足す事で理想の状態に向かえるという意味を込めています

ハシタスの社名について
橋を架けるを表現したロゴ

ハシタスとして目指していく役割・状態をロゴに込めました。

ロゴ制作にあたって友人でありハシタスの業務委託メンバーでもあるこぎそ(@kgsi)さんに思考整理からデザインへ昇華してもらいました。

めちゃめちゃいけてる名刺

大小問わず様々な課題解決に向けて橋を足す(ハシタス)取り組みをしていきたいと思います。

今何をやっているのか


大きくは「支援事業(いわゆるクライアントワーク)」「自社事業」「慈善・応援活動」の3つになります。

支援事業

複数社と契約をさせていただいており、プロダクト開発支援やデータ分析支援をおこなっております。

自社事業

現在は3つのプロダクトに取り組んでいます。
1つは「自身(飼い主)にもしものことがあったときに信頼できる人に想いを託す事を生前合意する」ことができる、”ペットのバトン”をリリースしています。

あと2つはリリース前で鋭意製作中ですが、社会人スポーツチーム向けに「チーム練習の時間が取れないことによる戦術理解へのコミュニケーション不足を解消するメタバースアプリ」を作っています。
また「”デザイン”を題材にしたメディア」もリリースに向けて編集会議をしています。

応援活動

すでに存在している活動についてハシタスとして実施するのではなくハシタスがスポンサーとして応援することで世の中をより良くできればと考えています。

現在は私もユースに所属していたY.S.C.C.横浜のオフィシャルパートナーをしています。


課題もパートナー企業もメンバーも募集してます


いろいろ書いてたら長くなってしまいました。。。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

今までフリーランスとして1人でやってきた事を、ハシタスのメンバーと一緒に、取り組みたいと思える問題・課題にチャレンジしたり、好きなことを仕事にして続けれるようにしていきます。

そのためにはPMとしての役割ではなく社長としての役割をせなばならない、という事に最近気づき、

社長の役割は
「課題集め」「お金集め」「メンバー集め」

なのかなと。お金集めは銀行からの融資も実施しており、出資も含め今後もいけるところまでやろうと思っています。

なのでハシタスとして、より成長していくためにも

  • 大人の都合に屈せず課題やユーザーに向き合っていきたい!

  • ネタ(課題やアイデア)はあるけど実現するにはリソースや勢いが足りない!

  • 事業を応援したい、応援してほしい!

  • 面白いことやりたい!!

という個人(副業やフリーランス)や法人、投資家・銀行の皆様!!
ぜひお声がけください!!!

どんな取り組みができるかは未知数ですが、小さなことからやっていけるといいなと思っています。

職種も幅広く募集しています。是非カジュアルにお話ししましょう!(仕事の話でなくてもお酒やサッカーの話でもwelcomeです!)


メンバーとも気軽に話していただけると嬉しいです


スキマ時間でアップデートしていますが会社ホームページはこちらになります。


今後は事業の進捗だったり思いついたことなど自身の振り返りも含めて投稿していきたいと思います。
応援(スキ)いただけると今日のお酒が美味しく飲めるので是非ポチッとしていただけると嬉しいです。


プロダクトや活動に共感し、サポートしていただけると嬉しいです!! サポートいただいたお金で「リアルイベントの参加費用」「近い将来のシェルター活動の準備金」に積み立てていきます。 よろしくお願いいたします!