見出し画像

フリーランス10年目突入!!

今日(2022年10月1日)からフリーランスとして開業届を出して10年目に突入しました。

振り返ればあっという間ですが、基本的にはSESだったのでよほど変な事をしなければ生きていける世界だったので稼働すればするほど売上と税金が増えるので性に合ってました。

いろんな現場でいろんな同僚といろんな案件と繋がらせてもらい、刺激が多かったなーと。29歳の今日にフリーランスになったので丸10年にはあと1年あるものの、なんとなく10年前後単位でイベントが起きるんじゃないかと思ったり。

私は大学受験を失敗してフリーターになり、19歳の時(たしかすぐに20歳になった)にフルタイムで働きはじめ、29歳でフリーランスに。途中で正社員になったりもしたけれども結局はフリーランス1本で。
38歳で法人化して39歳でフリーランスを廃業して法人1本に。

こじつけではあるものの、コデアル創業間もない時からお世話になってる愛宕さんがこれまでの10年、これからの10年というnoteを出されていたので自分はどうかなと思って振り返ってみました。

メールを遡ると2015年に登録してた


10年も会社を続けられるかなと思いますが、しぶとくやり続けるのは割と性に合っているし、複数プロジェクトに関わりながら働くスタイルは何年もやっているので、今自社プロダクトは2件進めていますが、のめり込みすぎず、もちろん無関心でもなく。丁度よい距離感で肩肘張らずに周りの意見やアドバイスもスッと受け止めて、取り入れるか見送るかを判断できてそうな気がしている。
王道ではないかもしれないけど自分のやりたいような経営スタイルをこれからも模索しながらハシタスをやっていこうと思います。


背負うものが増えた!

先日、少し早めの誕生日プレゼントを城南信用金庫さんからもらいました笑

震えるぜ

当初営業の方からは『ITの世界はよく分かりませんが、MAX500、恐らく200万程度だと思います』と言われていて「分からないのに融資判断とかどうry()」って思ってましたが、保証協会の人との面談を終えると

ふえぇぇ

ということで、すでに金融政策公庫からの500万にプラスして合計1500万円の借金を背負うことに笑 住宅ローンもあるのでなかなかのハードモード
まぁ現実的にもう少し借入れはしたいと思ってて。というのも最悪は1人にもどり、クライアントワークだけに絞れば返せない金額ではないし、コツコツ貯めてからスタートするにはこの年にはおそすぎるし、過去にも戻れないしなので、借金して時間を買えるようにしました。

しつこいけれども手を貸してくれる人大募集です

借金したお金ではありますが、このお金で未来の時間を取得するべく手を貸してくれる人の人生を買わせていただきたいと思ってます。
十分な金額ではないけれどもブラックな金額ではないと思いますし、プロダクトビジョンに共感してもらいたいのはあるけども一方的なやりがい搾取にはならないと思ってます。

エンジニア、デザイナー、Bizdev、セールス、事業パートナーとのよいご縁は常に探しております。


今日もタラタラと書きましたが、緩急織り交ぜながらこれからの10年を楽しんで行こうと思います。


プロダクトや活動に共感し、サポートしていただけると嬉しいです!! サポートいただいたお金で「リアルイベントの参加費用」「近い将来のシェルター活動の準備金」に積み立てていきます。 よろしくお願いいたします!