見出し画像

【ミニマリスト】ミニマルな小技集#18

小銭を貯める。

これ普通のことに聞こえますが、ちょっとちがうかも知れません。

ぼくは支払いの時に小銭を出さないようにしています。以前は細かく小銭を出して財布の中を管理していました。それをやめて、今はお札だけ出しておつりの小銭をそのまま受け取っているんです。

家に帰ったら小さな入れ物にその小銭をいれます。ある程度貯まったらATMに行き、小銭を入金します。もちろんついでがある時にです。

機械の仕様で30枚とか少しづつしか入金出来ないんですが、待ってる人が居ないなら何度かやれば消化できますね。

最近はキャッシュレス決済が増えて機会は減りましたが、まだまだ現金のみのお店もありますよね。自動販売機とか。

レジの前で小銭を探すのもイヤですし、ちょっとした貯金も増えるので。

あと、小銭を持ち歩かないので軽いし、自販機を使うのも抵抗感があって利用が減ります。ちょっとした節約にもなりますよね。

この小銭貯金。いつまで使えるかわかりませんが、慣れると簡単に習慣化できます。よかったらお試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?